mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

片付けのモーチベーション

片付けは一生。

捨ても、また、入ってくる。新しく入ってきた物を放置していたら。。。

 

モーチベーションをキープするのは、大変です。

なので、私は、本を読んだり、料理するときは、片付けや開運系のYutubeを聞いたりしています。

毎週月曜の、BS朝日の「うち、断捨離しました」は連ドラ予約して、見てます。

 

先週末、図書館で本借りましたーやましたひでこさんの「新・片付け術 断捨離」

f:id:mipo_rin:20220523075305j:image

思い出せる限りで、バックは9個、袋物も9個、実際にはもっと処分してきても、「捨てたいのに、捨てられないバック」が2つありました。

この本読んで、そして

先週の「うち、断捨離しました」見て

「この2つのバック」を処分することができました。一つは、処分完了。もう一つは、メルカリに期限付きで出品しました。

 

「そのモノと私は、生きた関係かどうかを見極める」

この2つのバックとの関係は終わっていたのですが、持ってみると、可愛い。可愛いので、捨てられない。

今は、バックもディスプレイ出来るくらい片付いてきています。バックのディスプレイを見るたびにこの2つのバックは、心にひっかかりがありました。

「使いたいかどうか」聞いてみても、心はうれしくなりません。

「メンテナンスしたり、置き場所を確保したりする程好きなのか」ーNo

でも、あんまり使ってないので「綺麗で可愛い」のです。

 

やっと、処分することができました。

そのバックを置いてた場所にスペースができました。

 

今週末は、お風呂掃除を、いつもヤラナイ所まで綺麗にしました。

いつもより、いい入浴剤を入れてお風呂に入って綺麗になります。

#捨てる

#捨てる決心

#疲れない生活

#片付け

#断捨離