mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

処分方法が面倒な物を捨てて、気持ちスッキリ

処分が面倒で、押し入れや納戸にしまってあるものって目にする度とちょっとグレーになってました。「いつか捨てなきゃ、でも、普通には捨てれない。面倒臭い」この2年間で、そうゆう物達、捨てていきました。捨てると、肩の荷が降ります。① パソコン-- 

データ消去どうしよう。私は、私の住居のある市町村とリネットジャパンリサイクル株式会社が連携していて、無料でした。 適当な段ボールに入れて宅配で送るだけです。といっても、面倒ではありますが。。。 ノートパソコンが2台もあったので、捨てれ良かったです。有料(3,300円(税込))ですが、データ消去もあります。② ガラケー。 

これも、リネットジャパンさんにお願いしました。③ スプレー缶、ガス缶

--市町村に寄ってマチマチですね、私の市町村では、すべてを出し切って、缶のゴミと一緒に出す方法でした。ご自分の市町村のゴミの出し方のホームページで確認ですね。④ ペンキ缶。 

これって、普通の缶の日に捨てて良いの?それとも、有害ゴミなの?と迷ってしまう。これも、私の市では、使い切って、普通の缶のゴミと一緒に出すでした。⑤ 象牙のネックレス。

使いこなせず、1度使ったか使ってないか。今は、ワシントン条約で種の保存の法の規定により、象牙の商業的売買は禁止されていてフリマアプリにも出品できません。日本は、限定的に買取ができるらしく買い取り店も限定されているようだし、いつ日本も売買が禁止されるかわからないので、使わないなら売ろうと思って売りました。⑥ 昭和の記念切手。

元割れすることわかっていたので、手放すのが憂鬱で、この切手帳を目にする度どうしようと思ってました。

買取り屋さんでは、シートでしか買い取ってくれなくそれも、5割か良くて6割の買取価格。バラは買い取ってもらえません。 これらが値上がりすることは考えらず、このままにしておくと、残された人も大変と、買い取ってもらいました。 

また、どこで買い取ってもらうのかなど、店頭買取か、宅配買取か、出張買取かなどと、迷い悩みました。 出張買取も、自宅にあげて、「着物はないか?毛皮はないか?貴金属はないか?」とか粘られても嫌だと思って、店頭買取にしました。 福ちゃんでした。 損しましたけど、処分できてホットしてます。⑦ 記念コイン 

何枚かありました。価値はあがってなかったので、銀行の窓口で、市場で使えるコインに交換していただきました。 手数料はかかりませんでした。⑧ 海外旅行で余った外国コイン 

ユーロ前の、フランやマルク等もありました。もう行かないと思うので、コイン寄付をしました。三井住友銀行 支店によるのかもしれませんが、ユニセフの外貨コイン募金箱があります。案内で申し出ると、募金箱を奥からもってきてくれます。

⑨ 休眠している口座の解約: これも支店が合併になったりとかして、不便な所にある支店まで行かないといけないので、そのままになってましたが、交通費かけて仕事も休んで解約しに行きました。すっきりしました。
 
自分も処分が面倒な物は、後に残された人はもっと大変と思って、頑張りました。
f:id:mipo_rin:20220612164230j:image
#断捨離@
#終活
#捨て活
#すっきりした生活