mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

57歳 お一人さまが可哀想ににえないようにする事

いつもご機嫌にしていると、可哀想に見えない。

髪、重要。

こんな日は、ご機嫌になれない。

朝、髪がボサボサ、バサバサ。

白髪が目立つようになってくる。

艶がない。

トップがペッタンこ。

図書館で「50才からの髪と頭皮のお悩みQ&A」を借りて読みました。とても有名なヘアデザイナーさんでカットが5万もする方が書いた本で、薦めてくれるシャンプーなどは高くて手がでません。月に一度のカットを薦めてたけど、とんでもない。物価高騰になったので、美容院に行く頻度を減らして尚且つ髪を綺麗にしたいために読んだのですがちょっと違いました。

この本はお金に余裕がある人向けなんでしょう

でも、わかった事は

頭皮が大事。マッサージ必要。

50代は、顔まわりをふんわりさせた方が顔のたるみをカバーできる。

根元の立ち上げが大事。ドライヤーをかける時は根元を最初に立ち上げるように乾かす。

髪のうねりが気になるので縮毛矯正をしようか悩んでましたが、ストレートは余計髪がぺったんこになるのでやめました。

マッサージのやり方がわからないのでYouTubeで検索。[美髪堂のヨコタ]さんです。

57才で白髪染めをした事ないという驚異的な女性の動画。参考になります。

彼女も頭皮が髪には大事と仰っていました。彼女の方法でやろうと思うのですが、毎日はできないな〜。

2分で出来るという方法の動画もあったのでそれをやってみようかと思います。

今までも出来る範囲でやってたのですが、57才ともなると「もっと」やらないといけないですね。

2分の時間は捻出できても、やる元気と気力があるかしら?

今までも下記の事はやってきたんです。

シャンプー前のブラッシング

椿油での地肌ゆらし

すすぐお湯の温度は37度。

ナイトキャップ

 

これじゃ、57才の髪の老化の速度の低下はできないようです。

 

やらないと、髪が残念で、不機嫌や憂鬱の要因になる。

 

いつまで続くかわかりませんが、やってみましょう。

マッサージすると頭がスッキリするそうなので、チョット今日はやってみようか?