mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

57様 おひとり様 朝のマイルーティン

私のブログ読んでくれてありがとう。

なぜか目が覚めて、時計を見ると、5時15分のことが多い。



1. 頑張って起きる。

2. 一緒に寝ている愛犬が挨拶にくるので、「また、会えてうれしいね~~」と可愛がる

3. カーテンと窓を開ける(真冬はやらない。寒すぎる)

4. 愛犬を、ベットから降ろすと、また、「ママ、ママ、ママと、再会の喜びを体で表す」これに応える。

5. 愛犬を、トイレシートの上に乗せ、「ワンツー・ワンツー」とおしっこをさせる。

6. おしっこをしたら、シーツを片付、ご褒美のクッキー(小さいやつ)をあげる

7. 起床時の口の中は、便器よりも汚いそうなので、歯磨き粉をつけづに、歯磨きをし、うがいをする。

8. 水を飲む

9. 洗顔

10.自分に今日も、絶好調と言う。これを言うと、自然と笑って、元気になる。不思議だ。

11. スキンケアをしながら、朝食つくりと、トイレ掃除。

  化粧水をつけ、キッチンタイマーを5分セットする。 そして、トイレ掃除。

  5分経ったら、クリームを塗る。また、キッチンタイマーで5分。 朝食つくりをする。 5分経ったら、  化粧下地のプライマーを塗る、日焼け止めが入っている。&BのUVプライマー。

 なぜ、5分間待つかと言えば、佐伯ちづ先生が、お肌に浸透させる時間が必要と言ってたからだ。

12. 犬をとっても短い散歩に連れて行く。 スマホの歩数換算だと、1000歩くらい。

  散歩に行くと、犬も目が覚めるようで、帰ると元気になっている。 

13.. 散歩から帰ると、愛犬の足を、犬用の足ふきタオルで拭く。 

   うんちを片づける。タオルを洗う。

14. 手を洗って、朝食作りを再開。 コーヒーを入れている間に、パンを焼く。 

  仏様に、水とコーヒーをお供えして、「おはよう。今日も元気」と言う。

15.. やっと、自分の朝食を食べる。おっと、その前に、愛犬のフードを用意して、フードにふりかけ(フリーズドライのむねにく&レバーミックス)を粉々にして、フードの上にかけてやる。

16. ふりかけだけ食べたら、もっとのせて~~と甘えられて、またふりかけをかえてあげてしまう。

17. ちなみに、私の朝のテレビ番組は、テレ朝の「グットモーニング」です。ず~と「やじうま新聞」の時から。ちょっとだけ、みねもんたに浮気したかも。 吉澤さん、面白かったね。

18. サプリメントを飲む。(朝は、ファンケルDHAと、鉄と亜鉛) 

19. 歯磨きをしながら、愛犬にボールを投げてあげる。

20. 食洗器に、朝使った食器をいれて、洗ってもらう。あ~、ありがたい。帰った時に、汚れた皿があるのとないのでは、大違い。

21. ベランダに出て、レモンの木と、百日草に水をやる。レモンの木に、蛾の幼虫がいた。怖かった。1人暮らしはこうゆうとき困る。きゃあきゃあ言いながら、割りばしでつまんで、外まで持っていった。

22. 身支度をして、メイクをする。 メイクはとても簡単。ファンデを塗って、クリームチークに、クリームアイシャドウ、まゆげを書き足し、眉マスカラ。以上  簡単だけど、メイクは心の武装

23. 髪の毛を整える。これもとても簡単。 ちょっと手櫛で直し、Nドットのオイルで、毛先を整える。以上 ヘアスタイルとても大事。年寄が手を抜くと、生活に疲れた可哀そうな人に見える。

24. アクセサリーは、必須。ピアス、必須。 とても、地味な人間なので、アクセサリーくらいつけなきゃ。 アクセサリ、とくにピアスをつけると顔回りが明るくなる。みんな付けた方がいいと思う。

25. 愛犬と遊ぶ、ボール遊びか、おいかけっこ(愛犬がおもちゃを咥え、とってみろと挑発するので、おいかける)これがとても大好き。犬はとても本気です。

26. 時間だ。7:03分。愛犬をケージに入れて、おもちゃもケージに入れて、ご褒美のクッキー(大き目)これをあげる。

出勤。

 

電車に乗ると、ほっとする。なぜかというと、今日も会社に間に合うと思うから。

1.電車を待つときから、肩回し、左右5回づつ、前まわし、後ろまわしをする。

2.首回しを、2回を右回し/左まわしを2セット

3.ベロ回し。右回し/左回しを8回づつ。なぜ8回か? なぞだ。10回に増やそう。

5.眼球のストレッチ ---左右に目の玉だけを動かす。10回、上下に10回、斜め上/斜め下に10回、円を描くように2回を右回り/左回りを2セット、

6.手と指のマッサージ

7..腕のストレッチと呼吸法

 腕の前側のストレッチ、後ろ側のストレッチ、右ねじり、左ねじりを、呼吸を吐き切りながらやる。両腕なので、8回のロングブレスができる。

8.Lineとメールのチェック

9. 自由時間

 

これが私の朝のルーティン。

 

みんなどんなルーティンやってるのかな?

読むのが楽しみです。

読んでくださってありがとうございました。