mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

2022年 買って良かった物ー犬用品

昨年、2代目ワンコを飼い始めました。先代犬は6kgの大きなトイプードル、2代目ワンコは2.2kgの小さいトイプードル。使える物はそのまま使い続けたけど、首輪、キャリーなどはサイズが違うのでを買い直す事に。その中で、今年買って良かった物は、

1番

首輪堂ハフマンさんの痛くない首輪

楽天市場で買いました

f:id:mipo_rin:20221206122709j:image

先代犬の時も使ってました。散歩が大好きでひっぱる、犬も首輪が喉を圧迫され喉がゴホゴホ、飼い主も引っ張られながら歩くと疲れるし、手が痛い。

ハフマンさんの痛くない首輪と、ショックレスリードを使うと犬のゴホゴホもなくなって、飼い主もひっぱられても今までより楽でした。

 


2代目さんは小さいワンコなので散歩デビューはハーネスにしました。しかし、脚を通す時に嫌がる。犬の散歩という物は、働く人間にとって忙しい早朝や、仕事から帰宅後。朝時間ない時や、帰って疲れている時に嫌がれると、怒りたくなる。

なので、サイズアウトの段階で、首輪に変えたんです。ひっぱらないワンコなので、デザインが気に入った可愛い首輪にしたんです。今度は、なにが嫌なんだか、首輪をさせない様にする。散歩嫌いなのか?歩いていると、私の前を歩くのですが、ちょっと歩いては私の周りをぐるっと回って、また前進する。またちょっと歩いては、私の周りを回って前進する。この歩き方、回るたびにリードを後ろで右手から左手に持ち替える。めんどくさい。荷物があるととってもやりにくい。

こんな歩き方をするのは、もっと前に行こうとしたら喉に不快感を感じて、こうゆう動きをするのかな?、ハーネスの時はなかった気がする。と思って、先代犬の時に使っていたハフマンさんの痛くない首輪はどうかと思って買ってみました。

正解でした。買って良かった。首輪をする時のイヤイヤもなくなり、スッとさせてくれる。歩くのも真っ直ぐ歩いてくれる。

散歩がしやすくなりました。買って良かったです。

ハフマンさんの首輪は、ひっぱるワンコも、ひっぱらない小さい、首の細いワンコにも優しい。犬にも人間にも優しい首輪でした。

#犬好き

#痛くない首輪

#首輪を嫌がる犬

#首が細い犬の首輪

#2022年買って良かった物