mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

今日のありがとう

今日は、2月23日、木曜日。天皇誕生日で、お休みでした。

令和天皇様、お誕生日おめでとうございます。いつもニコニコ笑顔の天皇、本当に人格者なんだろうと思う。いつも、どうもありがとうございます。ご自身の事も大切になさってください。健康で、素晴らしい一年をお過ごしになりますように。

午前中、隣駅の公園に、梅が咲いてるというので、愛犬と見に行きました。家を出ようとしたら、鍵がいつもの場所にありません。え!! コートのポケットの物を全部だしたり、色々探してもみつかりません。乗りたい電車を諦めて、本格的に探したら、なぜか、TV台の下にありました。 良かった。もし、今日、外出しなかったら、明日の朝出勤前にこの大騒ぎ、さらに遅刻していまう~というドキドキまで加わった捜索をしなければならなかった。この大騒動が今日で良かった。私はついている。神様、ありがとう。

お休みの朝は、ユーチューブで小林正観さんのお話をよく聞きます。今朝も、そうでした。「株会社SKP」チャンネルです。正観さんの講演の録画(声)を自動再生させるので、これを聞きたいとか、選ぶわけではありません。ただ流れている話を聞いているだけです。その中で、最近私の中で、心に残るのは、

「努力するな。我慢や忍耐をしない。人生のシナリオはもう生まれる前に書かれている。これから何があるかわからないけれど、ただ淡々と平然と生き抜くこと。」

会社の事、これから色々ありそうです。神様は、これを私に聞かせたいくてこれを再生させたと思います。これから色々あるけど、平然と流れにまかせて、不平不満を言わず、淡々と生きる。これが、私が生まれる前に自分が書いたシナリオだと思いました。抗わず、ただ淡々と平然と生きる。かっこいいと思います。

正観さんのお話で、「お経を全部読んだ人は少なくて4人。その4人が一番好きなのは、4名とも観音経だ」なんせ、家事をしながらの聞き流しなので、観音経がどうゆうものかがわからなかった。子供が遊んでいるその楽しそうなところが良いとかなんとか言ってたような気がします。

隣の駅の公園に行ったら、子供たちが、キャアキャア言いながら遊んでいます。こうゆう状態のことかな~、と神様が教えてくれたのだと思います。

公園の梅にメジロがいました。春はもうそこです。近場でゆっくり散歩できる。犬連れの人との会話。そうゆう公園がある。天気も良い。歩ける身体もあり、意欲もある。愛犬もいる。穏やかな一日。幸せ者ですー私は。すべてに感謝。

もっとスッキリしたいのでまた捨てる物探します。今日は、幾度となく「捨てるかどうか」の決断をくぐり抜けてきたけ箱とカンカン。もうこれ以上持っておいても有効活用のシーンが思い付かない。処分する事にします。お値段が高い物だけじゃないんですー手放せない物って。

f:id:mipo_rin:20230223232512j:image実際に捨てるのは、其々のゴミの日なのでまだ家には置いておかなければならないんだけど。「捨てる」って決めた瞬間から家から排除したくなるります。ゴミの日を楽しみに待って、この空間に何も置いてない状態を待ち焦がれる。ちょっと前までは歴とした私の家の正社員だったのに、次の瞬間からお荷物な存在になる。

会社も同じこと、人員の断捨離をする。そうされた人の気持ちを想像すると、この箱やカンカンにも十分に感謝しないといけない。

カンカンさん、可愛いかったです。今までありがとう。箱さん、何かに使えると思うのですが、私には見つけられなかった。今までありがとうございました。