mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

今日のありがとう

今日は3月1日、水曜日です。あっという間に3月です。月日が無意識のうちに過ぎてしまいます。

今朝の起床は5:50。起きた時にはもう明るい。暖かい。ラッキーって思いました。照明もエアコンも使わず、節電できるし、犬のお散歩の気分違います。ワンコもスキップしているようです。太陽さん、ありがとう。

よく、私のワンコは誉められます。 私は、「オスカルは、天使。自分で選んだんじゃないから、こうゆういい子が来た」と答えてました。今は、こう思います。神様が連れてきてくれたワンコで、この子とは出会う運命だった。

オスカルは、紹介してもらって出逢ったワンコです。紹介の条件は、「紹介されたワンコをNOと言わない」、紹介された犬を飼うと言う物です。先代犬を亡くした頃、私の部署に異動してきた同僚がとても可愛いワンコをその方に紹介して頂いて飼いはじめてました。自分の歳の事と、コロナで旅行にも行けない頃だったので、直ぐに次のワンコをと思っていたのですが、値段も高いしどのワンコもみな可愛い。選べない。その気力もなかった。その同僚の事を思い出し、紹介者を紹介してもらいました。そうゆうご縁できたワンコです。

その同僚が異動してこなかったら、私に犬を紹介してくれる人なんて周りにいませんでした。

始めは、黒いトイプードルを探してもらっていたけど、いなかった。それで、白いトイプードルならいるよってことで、見つかったワンコ。

名前も、私が決めたんじゃなくて、右の頭の上の方から、「オスカル」って浮かんできたんです。べるばらが好きでもなく、フランス好きでもない。紹介者と電話で話してるとき、「オスカル」って浮かんでました。その時はどの犬がとかまるっきり決まってませんでした。

先代犬が、コロナじゃないときに旅立っていたら、しばらくは次の犬は飼わず、海外旅行などに行ったりする時間を取るつもりでした。

友達は、言います。「この犬ですって言われてその犬を買うなんてできない」。そう言われれば、その時の私の状態だったから、この条件を受け入れた。

来てみたら、

今の私にピッタリなワンコでした。

成犬になっても2.4kgとても小さいなワン。力がなく、これから高齢といわれる状態になっていく女性にはぴったりでした。もし自分で犬を選んでいたら、先代犬と同じ位のワンコ(5㎏~6㎏)を選んでいたのではないかと思います。今の私には、重すぎる大きさです。

犬でも人でも出会いというのは、不思議な物とよく言うけど、本当にそうですね。

オスカルと出会えて良かった。オスカルに時々言います「家に来てくれてありがとう」。オスカルに出会わせてくれた方々、ありがとうございました。毎日、楽しいです。

f:id:mipo_rin:20230301232705j:image