mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

部屋をすっきり_捨てはじめてもうすぐ2年。今週の捨てるは?

今週の捨てるは、海外旅行用のスーツケースです。

毎週月曜8時BS朝日でやってるやましたひでこさんの「うち断捨離しました」を見て、気づいたんです。

その女性は、どうしてもお子さんの工作や絵等が捨てられない。もっと子育てに時間をそそげたんじゃないかと、後悔の念がある。お子さんは、高校生、専門学校生になっているのに、小さかったお子さんの絵等が捨てられないという内容でした。

 

はっとしたんです。

人からみたら、小さかった子供の絵は過去の物、子供達も取っておいて欲しいとは思っていない、それは自分でもわかっているのに、捨てる対象ではない。振り切れない。

 

振り切れない感情、前に進むのを妨げているのは、私にとってはスーツケースではないかと。

私にとって、海外旅行は特別。子供の時から海外に憧れ、大学生になってから海外旅行に行き始めました。なにかから解放される感覚、たった1週間しか行かないのに、日本に帰ってきた時、1か月くらい日本を離れていた感覚、究極のストレス解消でした。

でも、今はもう行く気力がない。

 

この約2年、要らない物、高かったけど使わない物、人から貰ったんだけど使わない物、海外旅行の写真、自分のためにかった海外に行った記念の品、必死に捨てる決断をして捨てました。

でも、スーツケースは、捨てようとは全く思わなかった。捨てる事さえ思いつかなかった。

もしかしたら、私はこのスーツケースを捨てたら、次のステージに行けるかな?楽しみです。

やましたひでこさん、出演された女性の方、BS朝日さん、みなさん、こんな大きな気づきをさせてくれてありがとう。

 

#捨てる
#片付け
#すっきりした生活
#捨てる物