mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

2022-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題 ビフォーアフター 爪切りを使わずヤスリを使うと爪はどうなるか?

今週のお題「ビフォーアフター」 爪切りを止めてヤスリを使うとどれだけ57歳の爪が綺麗になるか試したよ Before 2021年6月5日 After 2022年12月20日 【キッカケ】 ネットで爪切りを止めヤスリにしたビフォーアフター写真を見て衝撃を受け、自分もやってみよ…

わたしの2022年」と「2023年にやりたいこと

特別お題 「わたしの2022年」と「2023年にやりたいこと 2022年振り返りです。 年初、2022年57歳にして、人生で初めて今年の目標を立てました。 手帳に、このように書いてあります。(は出来たなと思ってる) 短期目標:ブログを始める → 小林正観さんの実験…

2022年 買って良かった物ー犬用品

昨年、2代目ワンコを飼い始めました。先代犬は6kgの大きなトイプードル、2代目ワンコは2.2kgの小さいトイプードル。使える物はそのまま使い続けたけど、首輪、キャリーなどはサイズが違うのでを買い直す事に。その中で、今年買って良かった物は、 1番 首輪堂…

人生変わった瞬間ーコロナ、そして断捨離@

今週のお題「人生変わった瞬間」 2020年のコロナの緊急事態宣言だと思う。 17歳の老犬と、老犬がおしっこやら、下痢やら失敗したカーペットと自宅にいなくてはいけなくなって、この環境で自宅にいられない。カーペットを買い替えよう。費用は、給付金の10万…

私の週末魅力紹介

若い頃、英会話を習っていて、必ず、「週末どう過ごしたか?」と聞かれて、毎週末どこかに行ったわけではないので返答に困っていました。この質問が毎回レッスンの度、嫌だった。毎週末、自宅で、お掃除したりテレビ見たり過ごしていたと答えるのが、若い頃…

祝 毎日トイレ掃除チャレンジ365日連続達成

私のブログに足を止めてくれてありがとうございます。1年前の今頃は、断捨離@のラストスパートをしていました。BGMはやましたひでこさんの断捨離@、桜庭大王の全捨離@、小林正観さんで、自分を鼓舞しながら断捨離@ラストスパートをかけていました。この…

服の断捨離@

だんだんと寒くなってきました。 訪問ありがとうございます。 今年は、電気代、ガス代が上がってきて、重ね着をして寒さをしのぐことになりそうです。 先日、土曜のランチに銀座で女子会をしました。 帰りに、銀座で私のお財布の範囲でお買い物できそうなユ…

冬季うつが今年はマシー理由は断捨離@

私のブログを訪問して頂いてありがとうございます。 今まで20年以上毎年10月の後半からお正月位まで、なんか気持ちが暗くなり何をするにも大義でやりたくない。 ここ何年かで「冬季うつ」という言葉が世の中に出てきて、私だけじゃなかったんだと安心したの…

通勤電車で思うこと

私のブログを訪問してくれてありがとうございます。 都内にある乗り換え駅の階段の踊り場のポスター(大)が空いた~~~ エスカレーターを上がった真正面にあるポスターがなくなった。次の広告主がいない。ショック! コロナ禍の中でもず~とあった。この20…

「捨てる」力ついたかも

私のブログ読んでくれてありがとう。 「捨てる」力ついた事を感じます。 今の自分と関係性がなくなった物、過去の物が自分でわかるようになりました。でも過去への執着だとわかっててもまだ捨てれない物もあります。 去年、CDは半分にして、コンポも処分した…

57様 おひとり様 朝のマイルーティン

私のブログ読んでくれてありがとう。 なぜか目が覚めて、時計を見ると、5時15分のことが多い。 1. 頑張って起きる。 2. 一緒に寝ている愛犬が挨拶にくるので、「また、会えてうれしいね~~」と可愛がる 3. カーテンと窓を開ける(真冬はやらない。寒すぎる…

19年間の愛犬のためのフローリング対策

ブログ訪問ありがとうございます。 フローリングのマンションで犬を19年程前にトイプードルを飼い始め、昨年18歳3か月で虹の向こうに旅立たせ、今、1歳半年のトイプードルを飼っている私のフローリングと犬との生活についてのご紹介です。 今、私の家には、…

57歳 おひとり様 「寝室をイギリス風に変える」また頓挫

私のブログを訪問してくださってありがとうございます。 「寝室をイギリス風に変える」また頓挫しました。 オフホワイトのタイルカーペットを敷き詰める予定でしたが、タイルカーペットの厚みで、ドアの開閉ができないことがわかったのです。 メルカリに出そ…

57歳 おひとり様の今週は?

私のブログを訪問してくれてありがとう。 今週は、涼しかったせいか、頭はっきりしてきました。 VOGUE GIRLのしいたけ占いを毎週楽しみにしているのですが、魚座は、9月は「突っ走れ」かなり良いらしいです。 頭もはっきりしてきたので、「突っ走る」ことに…

57歳 おひとり様 格安スマホの乗り換えー2話

ブログ訪問ありがとうございます。 結論から言うと、iphone本体の問題でlinemoが使えるようにするファイルをインストールできませんでした。 新しいスマホを買わないといけなくなりました。 前の通信業者のbiglobeのファイルは、画面表示ではないのだが、iph…

57歳 おひとり様 格安スマホに乗り換えー1話

私のブログを読んでくれてありがとう。 スマホってわからないけど、もう手放せない、ないと困る物になっています。 BiglobeからLinemoに乗り換えました。 どこの通信業者にしようか、迷いますよね。 Youtubeで「格安Sim」などで検索すると、格安SIMの比較動…

57歳 お一人様 可哀想にみえないようにするには

読んで下さってありがとうございます。 これしかないーいつもご機嫌でいる事 前回、「髪が思うようにならないご機嫌でいられない」という話の続きです。 白髪を見ると、「年取ったな」と思って気持ちが落ちます。 やっぱり、白髪染めは「いつもご機嫌でいる…

57歳 お一人さまが可哀想ににえないようにする事

いつもご機嫌にしていると、可哀想に見えない。 髪、重要。 こんな日は、ご機嫌になれない。 朝、髪がボサボサ、バサバサ。 白髪が目立つようになってくる。 艶がない。 トップがペッタンこ。 図書館で「50才からの髪と頭皮のお悩みQ&A」を借りて読みました…

57歳 お一人様 可哀相に思われない

お一人様が、可哀想に思われないために出来ること。 人から、ご機嫌そうに見える事。 自分もご機嫌でいれば、人にもそう見えるに違いない! 私がご機嫌でいるには、綺麗な服を着る事が私には手取り早い。 断捨離@が進んで服を処分したうえに、ぽっこりお腹で…

@断捨離の次のステップ

家事をする時、やましたひでこさんのYouTubeを聴いたりしています。 「@断捨離をしていて、こうゆう物を溜め込んでいたのは、潜在意識で自分がここにこだわっていたからだというような、心理分析をして納得して終わる人がいる。そこで終わってはいけない」と…

定年までにやりたい事

小学生の時から、「握ったら離さない」言われた位、貯蓄魔だったし、 今も、貯金もちろん大好き。 だから、今までずっと、節約して、身の丈に合った生活を心掛けていたので今更、生活をダウンレベルするとかはないです。今まで節約してきたので、最後位、チ…

定年までにやりたい事ー続き

次にやりたい事というのは、SK-IIを使ってみる事でした。高くてとて手が出ないお値段なので諦めてました。 定年が実現せずシニア社員になったとしても給与は半分、年金生活になったら、贅沢出来ない。 憧れのSK-IIを使ってみる最後のチャンスだと思って買っ…

定年までにやりたい事は何ですか?

定年までのカウントダウンを始めたのはコロナが始まった頃でした。4年のカウントダウン。 一番最初に思いついたやりたい事は、「出来るだけ知らない人と喋る」 退職すれば、1人暮らしの私は、家では会話する事はないので、愛犬のお散歩で会う人、スポーツジ…

今週、捨てたもの

先週捨てたのは、白のトップスとプリーツスカート。 なぜ、手放せたのかというと、先週何年かぶりに銀ブラしたの。そのお洋服を着ていて、鏡に映った自分の姿をみたとき、なんてみすぼらしいと思って、やっとこの洋服は手放す時期をすぎていることにやっと気…

50代の片付けは、これまでの人生の決着をつける一つの方法

お家時間有効活用のために始めた片付け生活も、もう2年になろうとしています。 よく続いたものだ。捨てれないので、ここまで長引いてるんですけど。 大分手放してますが まだ心と頭の中で「もぞもぞ」するものがあります。 捨てたいのに手放せない物がある…

心地いい事、状態、物と、不快な事や状態

こんまりちゃんは、片付けをするときには、片付けた後の、どうゆう生活をしたいかというのを一番最初に依頼者に考えてもらうことから始めると書いてありました。 私は、片付け始めた時にはそんな事は考えてなかったですが、お片付けが進んでいくと、どうゆう…

実家の片付け

まあ、一杯ある、あるゼリーやプリンなんかの容器、チューって出すハチミツが入ってた様な容器、マーガリンが入っていた容器、ジャムの空瓶、本当に一杯ありました。 そうゆうのは棚に仕舞って、良く使うサタンラップなんかはテーブルに置いたままだったり、…

処分方法が面倒な物を捨てて、気持ちスッキリ

処分が面倒で、押し入れや納戸にしまってあるものって目にする度とちょっとグレーになってました。「いつか捨てなきゃ、でも、普通には捨てれない。面倒臭い」この2年間で、そうゆう物達、捨てていきました。捨てると、肩の荷が降ります。① パソコン-- デー…

なかなか捨てれなかった物ってなんですか?

なかなか、捨てれなかった物ってなんですか? 私は、 ●使い古したタオル ●着たおしたパジャマ、Tシャツ 「捨てたい」のに、捨てられない。高かった物でも何でもないのにというジレンマ。 タオルが収納に入れにくくて、タオルを捨てたら、入れやすくなるんじ…

疲れない生活

一日働いてぐったり、週末も平日の疲れでぐったり。時間が足りない。若い時はもっと時間があったような気がする。 鉛のような体で、家の事が思うように出来ない。部屋は汚くなっていく。 こんな思いの50代後半の方は多いのではと思います。 疲れない生活を目…