mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

冬季うつが今年はマシー理由は断捨離@

私のブログを訪問して頂いてありがとうございます。

今まで20年以上毎年10月の後半からお正月位まで、なんか気持ちが暗くなり何をするにも大義でやりたくない。

ここ何年かで「冬季うつ」という言葉が世の中に出てきて、私だけじゃなかったんだと安心したのですが、やっぱり辛い。

お風呂も入りたくないし、お腹が空かないのであればご飯も食べたくない。

部屋の片付けもできないからドンドン部屋が散らかる。散らかっている部屋にいるとどんどん気が滅入る。外出もしたくない。人と会えば空元気ださないといけないから会いたくない。会社だけでも十分消耗している。悪循環の秋を過ごしていました。

今年もやっぱり、気持ちがパッとしなく、週末はずっとお布団にいてゴロゴロしていたい。

しかし、今年は幾分かマシだと思う。

何故かと言うと、部屋を片付けが楽なので、部屋がいつも片付いてる。駄目な私と自分を責めないんです。

冬季うつの症状は出るけど、部屋が片付いてるだけで、週末はベランダで朝ごはん食べてみようかとか、いつもと違う散歩コース行ってみようかという気分になる。

そうすると、ちょっとした達成感を感じて良い循環に入れます。

もちろん、「やる気がしない」「気持ちが落ち込む」「自分を責める」のはあるんですけど、悪循環に入り込まない状態です。

冬季うつの原因の一つという日照時間の短さを補う、ブライトライトを買って試した事もあるけれど、効果は感じなかった。

断捨離@でスッキリした部屋で過ごす方が、症状は出ても悪化しない、自分を責めないので私はこの冬季うつに良いのではないかと思う。

今、辛い人は、片付けをするのは無理だと思う。「テーブルの上に置いてある物片付ける」「出来れば何も置かない」をやってみて下さい。

お休みの日の目標、これさえすれば後は何にもしなくて良いと自分に許可を与えるんです。

「テーブルに何も置かれてない」マジック、結構効果あります。

ちょっと難しそうな人は、玄関。玄関の靴を仕舞う。たたきに何にも置かない。

靴が入りきれないほど靴箱が一杯な人は何も考えず見て汚いと思う靴を捨てましょう。迷ったら捨てなくて良いです。これ汚いと思う靴を捨てましょう。

玄関に靴が置かれてないないマジック、これも自分で効果感じます。

私はお昼休みは外に出て散歩をするようにもしてみました。

スマホでネット見てたい気もするのですが、思い切って外に出ます。散歩に出ると出て良かった、気持ち良いと感じます。

ネットに書いてある対処法の一つです。出来る事があてば一つでも良いのでやってみましょう。

この辛さはなんとかゆっくり自分のペースで乗り切りましょう。

#冬季うつ病

#季節性うつ病

#断捨離@

#ウインターブルー