mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

服の断捨離@

だんだんと寒くなってきました。

訪問ありがとうございます。

今年は、電気代、ガス代が上がってきて、重ね着をして寒さをしのぐことになりそうです。

 

先日、土曜のランチに銀座で女子会をしました。

帰りに、銀座で私のお財布の範囲でお買い物できそうなユニクロに寄って、フリースを購入しました。1990円。今お部屋着にしているのが古くなってきたのと、肩がゆったりでないのがちょっと嫌だったのを思い出し、新調しました。

しかし、家に帰ってみると、古いフリースを見て、「まだいける」と思ってしまって、中々捨てる決心がつきません。そのフリースは、毎年ヘビー使用でなかったせいか、10年選手ではあるものの、まだいけそうなのです。しかし、フリースは嵩張る。「新しいのを買ったら、古いのは1枚手放す」これができないとまた洋服が増えてしまいます。

ブログ用に写真を撮っておこうと思って、写真を撮ってみました。

その写真を眺めると、古いのはやはり、古くて、魅力的ではない。写真にすると、一歩下がって、第三者の目で見れることに気が付きました。

「もったいない」という気持ちに踏ん切りがつきます。

捨てたいのに、捨てれないとき、「写真に撮って、第三者となって物を見る」方法もアリだと思いました。

 

ついでに、女子会に着ていこうかなって思った薄手のセーターも手放すことにしました。

一度着てみたんです。似合わない。元気にみえない。この服は、10年以上お世話になりました。まだまだ着れそうですが、57歳。着たいと服と、似合う服は違ってきていることに、断捨離@をして、目が覚めました。

 

物が沢山あると、物、事が、現実も見えてこないです。本当に断捨離@して良かった。

コロナがなければ、断捨離@しなかった。コロナは大変でしたが、色々な変革を急速に推し進めてくれました。

時代が変わって行くのを感じます。

手放したフリースです。ホコリ拭き掃除用に切り刻みました。もうタンスには戻せません。

f:id:mipo_rin:20221105214717j:image