mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

玄関水拭き 77日目

トイレ掃除は889日目、 会社のデスク水拭き47日目 貧乏神は、強い。 あの手この手で、私が掃除するのを諦めさせようとする。 最初の一手は、喘息。喘息持ちじゃないので、咳が続いても中々、喘息の薬に辿り着けず苦しかった。今は薬も徐々に減ってきてる。こ…

断捨離@は手段、その後が大事

今週のBS朝日の「うち断捨離しました」で、やましたひでこさんが、「断捨離@は手段、その後が大事。うちの綺麗を持続させる事じゃなくて」と仰てました。 家が綺麗になったらどうゆう生活を送りたいのか? 断捨離は手段で、家が綺麗になる事が目標ではない。…

仕事は道楽、それとも暇つぶし?

女子会でのお話しで思ったこと。 お友達のお友達のお家は、クリーニング屋さんを経営していて、お父さんは、一人で3店舗まで拡大させたワンマンなお父さんだったそうだ。89歳で他界されたが、かなりの高齢になるまで元気で頭もハッキリしていた。 クリー…

開運する勇気ないかも

YouTubeのサムネールで、「開運する勇気本当にあるんですか?」と言うのがあった。見なかったけど、本当にそうだと思う。 何書こうかなって思って、思い付かず、欲しい物と書き連ねてみたら、そんなふうに思った。 わかった事は、多くの欲しい物を手に入れる…

レイの祈り14万4千人に足りんらしい

貧乏神は、私と私の家にい続けたいようで、諦めん。なんとか、家の掃除を辞めさせようとしとう。私は、花粉でノックアウト気味だ。更に、今朝は目の中でコンタクトが行方不明になった。 私は負けんよー毎日、玄関、靴の裏、テーブル、会社の机の上を水拭きし…

夢や願いって、自分で実現可能と思う事が必要

まだ貧乏神との戦いが、終わらず、さらに体調悪化で、会社を休んでしまった。 動けないので、自分の夢、将来こうなってたらいいなって思う事を、思い浮かんだ事を思いつくまま書き出すというのを、やってみた。 その後、ユーチューブでさとうみつろうさんが…

スピ系おばーが貧乏神と闘う

昨日、youtubeで見た動画で、本当にそうだなって思った事があった。 それは、「玄関のたたきを水拭きしていると、家が綺麗になると貧乏神が住みにくくなるので電化製品が壊れたり、身体を不調にさせて、貧乏神が掃除を阻止しようとする」 たたきを水拭きし始…

私がやってる習慣:「清掃」と「いぬ君をキレイキレイにする」

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 断捨離祭りを終えて、今、断捨離を日々意識した生活を送っている私の 習慣にしている事 •毎日トイレ掃除 2021年の10月位に始め、今も継続中。この期間、出来なかったのは2、3日位。小林正観さんの、「トイレ掃…

木工DIYで創るモバイルPC用台の製作-330円

会社のPCが、デスクトップからモバイルPCになりました。やった~~。うれしいです。 これで在宅勤務もできる!神様、ありがとう。といっても、月に1回程度ですけどね 会社では、21インチのモニターと、モバイルの画面と2画面を使って仕事をします。 モバイル…

小網神社と市ヶ谷亀岡八幡宮にお詣りしてきた

今年で3年目、小網神社に詣でてきました。 1月はとても混雑しているので、2月、旧正月の10日に行ってきました。節分の日にすれば良かったかもしれんと少し後悔。 9時に人形町に着き、お守りを買い終わったら10時でした。 列は、3つ。参拝の為の列、銭洗弁天…

元気出したい

今週のお題「元気を出す方法」 胃腸が強くない私は、美味しい物を沢山食べるという方法では元気になれないのです。 私が元気になれるのは「綺麗」です。 メイク、スキンケア、掃除。 1.メイクをする メイクをする気になれない所をなんとか頑張ってbbクリーム…

「不適切にもほどがある」を見た。

クドカンの「不適切にもほどがある」テレビドラマを見た。1987年位と現在をタイムスリップするドラマだ。翌日、有楽町からマリオンへの道を歩いた。様変わりしていて、まるで過去の自分が現在にタイムスリップしたかのようだった。今のようになって何回も通…

片付けても片付けても終わらないー実家の片付け

今回で4回目だが、毎回思う事は、業者にやってもらわんと、私一人では出来ん。 とりあえず、今は、実家に帰るの嫌だと思わない位には物を減らして綺麗にしたい。 今回は、直感で「これ嫌だ」「これもう汚い」と思う物を捨てました。 ガラスケースに入った日…

2024年、私はこんな風に過ごしたい

前回のブログで2023年を振り返ったところで、今度は2024年の目標です。 2024年は、59歳で来年はシニア社員。半分の年収になっちゃうので、今後どうするのかえ考えなくてはいけないと思って、お正月から考えてはみたが、思いつかない。 思い付くのは、 コロナ…

何したっけ?-2023年

12月から今まで忙しかった。 2024年の目標を作るために、2023年を振り返る事にした。 2023年の年初の目標は ●2022年からの継続目標だけど、寝室を英国風にする。B&Bに泊まった気分になるような寝室にする。6月までにカーテンを買い替える。 →3月にカーテン…

今年買って良かった物

「買ってよかった2023」 ●断熱窓リフォームで、二重窓にした事。 去年の冬、電気代は値上がりしてエアコン温度低め設定で、頑張った。寒いのを我慢するとメンタル落ちます。 政府補助金が出ると言うので断熱リフォームをしました。我が家はマンションなので…

年末掃除、これからの人?

毎年、年末の掃除が終わらず、1月も掃除を続ける事になるので、今年は11月から始めてみた。 そのせいかどうかわからんが、季節性うつにならなかった。ラッキー。 まずは、マッサージチェアの処分の決断。これが良かった。 大枚叩いて買ったのにあんまり使わ…

都心の信号の前で、人がひざまついて手をついて頭をさげていたら、あなたどうする?

昼休み、気分転換に外を少し歩きます。 コースは決まっていて、木と水があるあるビルの前のスペースを通って、会社に戻ります。 そこは、東京駅が近いので、スーツケースを引いた外国人観光客の家族連れや、時々、修学旅行の楽しそうな集団がぞろぞろ歩いて…

「効率性」を求めない

朝の通勤電車が、駅間で止まって怖くて、心臓がバクバクする。 私は、2020年7月から家の片付けをしてきて、片付け関係の人の、YouTubeや本を読んでいる。 共通しているのは、「効率性を求めない」だ。 テレ東に出演していた安東英子さんは、「下着を脱衣所に…

東京クリスマーケットに行ってみたよ

こんばんわ。 今日、外苑前で開催されているクリスマスマーケット行ってみた。 ドイツのクリスマスマーケットに憧れていたので、本場じゃないけど、行ってみようと思って行ってみました。 こうゆうのって、入場料取るんですね。驚いた。 12/22日以降は値上が…

「諦める」って素敵な事なんだよ byタンザニアのブンジュ村の子供たち

きのう、ユーチューブで、ペンキ画家のショーゲンさんの動画にぶち当たった。 心にバシバシと突き刺さる。 ショーゲンさんが、ペンキアート「ティンガティンガ」を勉強しに滞在したタンザニアのブンジュ村で出会った村長さんや村人たちから聞いた話です。 村…

私は偽善者

今朝、最寄り駅から座れた。嬉しいのとホットした、アー、30分座れる。座ったのはヘルプが必要な席だったので、そのような方が居れば席を替わるつもりだった。今日は、杖を持った方が私の斜め前に立った。席を替わった。座っていたかったが、彼の目の前の人は…

休む暇ない自動思考で頭の芯が疲れる

YouTubeのナオキマンショーでネドじゅんさんの事を知った。 私がいつも疲れている理由がわかった気がした。自動思考のせいだ。気がつくと嫌だった事を何回も思い出しては嫌だった感情をぶり返す。 ネドじゅんさんは、自動思考がある時、消えて、頭の中が静か…

「もったいない」性分は消えん

また「もったいない」病が出てきちゃった。 足腰が弱ってきた先代のいぬ君をシャンプーする時に、滑らないようにお風呂のマットを使っていた。 このお風呂のマットは洗濯機の横のスペースに立て掛けていたのですが、邪魔だなっとは思っていたのです。 邪魔だ…

ユニクロに行った

それも銀座だ! おしゃれだ。ぐっと我慢して買わんかった。偉い。進歩しとるやん。 室内着とヨガで着る暖かパンツが欲しかった。しかし、ピンと来るモノはないが、裏ボアのスエットパンツが大特価になっとる。買いたい。いや待てよ、スエットパンツで、おば…

公園に1人で休日に行く

1人とは言い過ぎた。いぬ君と行きました。 いぬ君がお出かけをすっごく喜ぶから、喜ばせたくて、電車に乗って大きな公園に行った。 キャリーバックを取り出したら、お出かけを察知して大喜び。私も嬉し。 今日は天気も良くて、家族連れ、テントを貼ったり、…

マッサージチェアを断捨離

最難関であったマッサージチェアを断捨離をする。 まずは、マッサージチェアの処分方法について記しておく。どなたかの参考になるかもしれないから。 ネットでマッサージチェアの買取無料出張査定するというプリフラというところにメールで査定をお願いした…

プードルフェス2023(醒めた人向け)

プードルフェス2023に行ってきました。 仲良し3匹での参加はお友達のご都合もあり、私一人といぬ君だけ、つまり一人で行ったのです。 参加料は前売り1800円/1人、800円/1匹で、当日券になると、よく覚えてないが人間が2200円位で、犬も高くなる。 これが高い…

まず動く

今週、面白いユーチューバ見つけました。20台の男性が発信する動画、「自分がどの様にして変わったかを共有しながら、自分の自己啓発プログラムに繋げる」動画です。若い男性向けの内容で、「筋トレ」「禁欲」「睡眠」「ジャーナル」「瞑想」「スマホから離…

ずっと捨てられなかったスカートを捨てることを決心

長かった、夏服シーズンも終わりそうだし、昨日晴れたので、仕事着用の夏服を洗いました。 クローゼットにかかっていたスカートをごそっと持ってきたら、その中に、まだ「あのスカート」が入ってたんです。 捨てられないスカート、似合わないから着ないので…