mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

「不適切にもほどがある」を見た。

クドカンの「不適切にもほどがある」テレビドラマを見た。1987年位と現在をタイムスリップするドラマだ。翌日、有楽町からマリオンへの道を歩いた。様変わりしていて、まるで過去の自分が現在にタイムスリップしたかのようだった。今のようになって何回も通っているし何年も経っているのに、ドラマの影響なのか、過去から来た人間のように眺めてしまった。左側に果物屋さんがあって、年配の女性がいつも立っていて、カットしたパイナップルを売っていた。マリオンも始めは阪急デパートと西武デパート。1987年位は有楽町の辺りは昭和感一杯、戦後というかちょっと汚い感じだったのがこんなに綺麗になって。ソニービルもなくなって、ペコちゃんの不二家はまだ残ってる。あんな不祥事があっても銀座の不二屋は死守したんだ。プランタンが出来きて、そして無くなって。日産ビルもこんなになっちゃって。今も変わらない和光が銀座を象徴している。時の流れに改めて驚く、自分を振り返ると、ただ老化しているだけで何にも変わってない。

こんな感慨に耽るだけ、私の人生は平穏無事だと思い直す。平穏無事が幸せと今は思う。

実家の商店街はシャッター街になって寂しくなっているが、銀座は、日本人の方が少ないんじゃないかと思うような外国になっている。

今後どんな風に変わるんだろう?AIで仕事なくなってるだろう。効率考えると、人間は非効率。水もいるしお風呂も、ご飯まで食べて睡眠も取る。効率化を求め、人間自身が淘汰されそう。楽しい未来が想像出来ない。

適当な所であの世に行けたら良いなー。f:id:mipo_rin:20240201072754j:image

この桜は毎年早いけど、この写真撮ったのは1月28日。早い。外国人観光客は喜んで写真を撮ってました。