mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

仕事は道楽、それとも暇つぶし?

女子会でのお話しで思ったこと。

お友達のお友達のお家は、クリーニング屋さんを経営していて、お父さんは、一人で3店舗まで拡大させたワンマンなお父さんだったそうだ。89歳で他界されたが、かなりの高齢になるまで元気で頭もハッキリしていた。

クリーニング屋さんのお父さん曰く、「仕事は道楽」、それを聞いた別の友だちと私は「仕事は暇つぶし」だと言った。

そうゆう話をした帰り道、

さとうみつろうという作家の動画を思い出した。仕事には「ライフワーク」「ライスワーク」があって「ライスワーク」はご飯を食べていくためにする仕事、「ライフワーク」は楽しんでする仕事、ライスワークをしてる人が多いけど、ライフワークをするようにしないといけないね〜。

「ライスワーク」は日本語にすると「仕事は暇つぶし」、「ライフワーク」は「仕事は道楽」。別に独立しろとか言う話しじゃなくて、今ある仕事を愛して大事にしなさいと言う事だと思う。

小林正観さんも言ってたー今ある仕事があなたに丁度良い。

今週もお仕事、楽しいんでやります。