mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

母の水晶ネックレスを自分でリフォーム

皆さん、ご機嫌よう〜。

母のチョーカーの長さの本水晶ネックレスが出てきました。高かったに違いない。

しかし、本水晶ネックレスって、使いにくい。ならば、お高かった物ならば捨てるわけにもいかず、メルカリで売ろうと思ったが、出品は沢山あるが売れた物は少ない。需要がなさそうだ。買取屋さんに持って行ってみたが、渋い顔で300円と言われた。

それならば〜と思って、バラにしてロングネックレスに自分でリフォームする事にした。最近は、アクセサリーのリバース(rebirth)、「蘇らせ」と言うらしいです。サステナブルの一つかな。 この決断は今年の5月。

インドのリシケシュの寺院に行ったヨガの先生から1000円で買った色んな天然石のビーズのネックレスもバラしてパーツにして組み合わせることにした。これもとても綺麗で捨てれなかった。

とは言え、ハンドメイドのアクセサリーを作ったのは20年位前じゃないか。それもレシピもついているキットを買って作っただけ。私は本物の初心者。

大前提は「自分が身に付けたいと思うネックレスを作る」。そうじゃないと、また使わない、それもさらに捨てにくくなった物ができるだけなので。

私が準備したことは、以下の2つ。

Pinterest で素敵と思うネックレスの写真を集める

YouTubeでネックレスの作り方の動画を見る

仕事もあるし、実家にも帰ったし、そうそう時間が取れなくて、やっとこのお盆に完成させることができました。引きこもる夏休みはもってこいの作業でした。

何回もデザインが決まらなくて、1回作っても、こうじゃない、別のビーズの並びにしたり、ワイヤーの色を変えてみたり、試行錯誤の結果、こうゆう形になりました。シンプルな方が使うかな?

といっても、留め具をまだ決めかねていて、また貴和製作所に行って留め具をみてみて決めようかと思います。

実際に、通勤につけてみて、どうゆう感じになるのかみて、またちょっとアレンジしたければしようかなと、改善の余地満載ですけど。とりあえず、完成したの、すっごくうれしい。やっと出来た。4か月もかかった。

ビーズはまだ余っているので、ピアスも作ろうかな。

うれしくて、このブログ書いてある今も、ネックレス付けてます。