mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

ご機嫌よう、皆さん。 最近、ありがとうのブログ書いてなかった。 今日のありがとう。 天気が良くて気持ちいいーありがとう。 朝の散歩で、蝉の大合唱に耳を傾ける。このゆとり。こんなゆとりのある朝が迎えられて幸せ。ありがとう。 新しい目覚まし時計、君…

ぎっくり腰になったので断捨離

ご機嫌よう~~。 ぎっくり腰って、ただ座ってるだけでもなるんですね~。 夜、シャワーを浴びるといっても、全部、風呂椅子に座ってやってたんですけど、終わって立とうとしたら立てない。あれ~~、何故~~。 なにかの拍子にぎっくり腰になったことはあっ…

冬越えの日々草 鉢増し

皆さん、ご機嫌よう! 去年買った日々草、冬越えする事ができ、綺麗な花を咲かせてくれています。 しかし、夕方には元気がなくなります。 明らかに、鉢が小さい。 大きな鉢に替えないと死んじゃう! もう真夏だ、植え替えの季節じゃない、失敗した。 一か八…

引き出しをアクセサリーボックスに変身

ご機嫌よう! 先週末の3連休にずっとやりたいと思っていたDIYやりました。 ライティングビューローの引き出しに、アクセサリーをに平置きにディスプレイして収納する。まるで、お店で売っているかのように。 引き出しを開けるたび、「うっとり」というやまし…

自分の機嫌は自分でとる

「自分の機嫌は自分でとる」 大事だ。 断捨離始めて、色んな「捨てる」関係の本やYouTube聞く前は、この言葉の意味がわからなかっただろう。 今、わかる。 小林正観さんが言っていた。 日本書紀に書いてある- 岩戸に隠れた天照大神をその岩戸を開けさせたの…

断捨離で見えてくる心理

実家の片付けで、使えそうな物や売れそうな物を持ち帰りました。その中に、クリスマスとお雛様のパッチワークの壁掛けがあります。季節物を飾るのも、生活の彩りとして良いなと思って自分が使うつもりで持ち帰りました。 洗って仕舞いました。しかし、心にひ…

トラネキサム酸と肝斑

マスクを外すようになってきて、肝斑がとっても気になる。 これがなかったら〜、もっと若く美しく見えるのはないかと夢想する。 トラネキサム酸が肝斑に効くと聞いた事があるので、とりあえず試したいと思って皮膚科に行った。これが1ヶ月前。 先生曰く、ト…

実家の片付け

実家の片付け、半年ぶりです。 前回、実家の片付けノートを作っていたので読み返す所から始まりです。 案の定、すべて忘れてました。 どこまでやったか、何に気付いたかメモに残しておく事大事だと思いました。 今回の目的は、最終的には業者にお願いするの…

不平 不満 愚痴 言わない

皆さん、ご機嫌よう! 断捨離のモーチベーションのために、やましたひでこさんや、桜庭さん、小林正観さんのYouTubeを聞きはじめて2年?以上は経ったと思います。 小林正観によると「不平、不満、愚痴を言っていると、「不平、不満、愚痴」を言いたくなる出…