mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

断捨離で見えてくる心理

実家の片付けで、使えそうな物や売れそうな物を持ち帰りました。その中に、クリスマスとお雛様のパッチワークの壁掛けがあります。季節物を飾るのも、生活の彩りとして良いなと思って自分が使うつもりで持ち帰りました。

洗って仕舞いました。しかし、心にひっかかりがあります。趣味じゃない。パッチワーク、飾りたいのか、そうじゃないのかと自問。飾りたくはない。

母の刺繍の壁掛けも、小物も今まで処分してきました。しかし、また、私は、好きでもない物を飾ろうとしていた。「母が作った物だから、可愛いから、もったいないから」と言って。いやー、怖い。

私は子供の頃から母の言いなりで、決断できない人間で、母が認知症になって、母から使いなさいと送られてきた物を捨てて解放された気分になっっていたが、そうじゃなかった。まだまだだった。