mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

実家の片付け

実家の片付け、半年ぶりです。

前回、実家の片付けノートを作っていたので読み返す所から始まりです。

案の定、すべて忘れてました。

どこまでやったか、何に気付いたかメモに残しておく事大事だと思いました。

今回の目的は、最終的には業者にお願いするのを前提に、大事な物がないかどうかの確認をしながら、ハッキリ、ゴミと思う物を処分する事と、売れそうな物を持って帰る事です。売って処分費用の一部にしたい。

ゴミ袋(40L)に15袋位作って終わりにしました。力尽きました。

段ボールや紙類は、近くの市民センターに持って行きました。10往復位、徒歩なので一度に沢山運べない。

私の叔母と従兄弟が、諸事情で私の家をリフォームして住みたいとお願いされてしまった。

あらら、心の準備が出来ぬまま突然の申し出で驚いたのですが、私も自分の家があるし、田舎の家売却についてどうしようかと悩んでいたので、OKしてしまった。OKしたら、仏壇はどうするのかとか聞かれちゃって、そんな事、今はわからん。OKはしたものの、帰る家がなくなるな〜。寂しい気持ちになってしまった。片付けも少しずつ頑張ろうと思っていたけど、怒涛の如く進むのではないかと思います。良い方向に向かっているのだと思います。私は運が強い。と唱える。

自宅に戻り、実家に叔母従兄弟がリフォームして住む話が心から離れない。母が施設から外泊で帰って来た時、自分の家がリフォームされて叔母と従兄弟のお家になっていてたら、寂しいだろう、私も帰りにくい。彼女達に「母が生きている間は、お家を大きく変える事は出来ない。自宅に戻って来た時に寂しく思うだろうから、母が生きている間はそれはできない。」と改めて伝えた。

「今のままで住むのはいいよ」と伝えたが、それは叔母の望みではなさそうだ。お世話になっているが、

やっぱり、今はできないなー。やっぱり、今は出来ない。

f:id:mipo_rin:20230704074852j:image