mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

実家の片付け

施設に入っている母に正月を家で過ごしてもらうために、帰省してきました。

空き家になっている家に帰ったのは、これで3回目なのですが、気持ち悪いです。

空き家になって、半年位の時に帰った時には、ゴキブリがカラカラに乾いて死んでました。割りばしでつまんで捨てました。

今回は、縁側に、黒い塊、小石くらいの塊が落ちてました。前回、来た時に掃除機をかけたときにはなかった。ねずみだと思います。

タオルを入れていた箪笥を片付けたときには、黒い小さな粒がいっぱい落ちてました。なんの虫の糞でしょう?

そんなタオルを使いたくない。

お風呂に入った時に、水が流れないので、髪がふさいでるのかなっと思って、髪を取ろうとしたら、なにかブヨとしたものをつかんでしまいました。死んだムカデでした。悲鳴あげました。

半年以上もも空き家になっている家のベットにねると、ダニにやられます。布団乾燥機でふとんをダニ退治しているつもりでした。箪笥の上に何十年も置いてあった段ボールなどの中身確認のために動かしたりすると、ダニがうごくのでしょうか?かゆいです。赤いぽつとしたものが、身体のアチコチにあります。

そうゆうのがわかっているので、帰省のフライトの予約をしたときから、もう気分が滅入ります。

母は、要介護1なので、私がついていれば家で暮らせるのに、一人暮らしなので施設にはいってます。年2回位は家でゆっくりさせてあげたい。実家の片付けもしなければならない。

とにかく、頑張らないと。母の認知も進んでいるし、私が帰省したとしても家で過ごさせてあげられることができなる日もいつくるかわからない。

片付けをするためにも、実家で過ごさねばならない。

なんとか、頑張らければーーーー。

#介護

#空き家の悩み

#実家への帰省

#空き家