mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

片付けを続けて私に起こった出来事ー1番目

東京オリンピックが延期になったのに連休になってしまった2020年7月から片付けを始めました。

あの連休でかなり捨てました。泣きながらーーー

 

片付けを始めた時には知らなかったのですが、要らない物を捨てると人生変わるって。「人生変えたかったら8割捨てなさい」というにも良く聞きます。

私に起こった出来事は、要らない物を捨てていったからなのか?

そうじゃなくても起こったのか。

わかりません。

でも、私には大きな事でした。

 

1.9月に、母が入所していたグループホームから電話があり「ココは嫌だ、絶対に家に戻ると言ってきかない」と電話があり、実家は遠方なので、急遽、飛行機で帰り、対応。家で一人暮らしは、怖くてさせられないのだが、チョイスがない。私が家に戻る事もできない。母はとにかく怒っていました。もうどして良いやら途方にくれます。ご飯を持ってきてくれたり、デイサービスも利用できるという小規模多機能介護サービスがあると紹介され、土日もご飯を持ってきてくれる所に空きがある業者があり、契約。本当にラッキーでした。

母の心はかなり傷ついており、新しい介護の方とも、最初は上手くいかなかったが、しばらくすると良くなっていきました。

その新しい小規模多機能サービスさんが、12月にグループホームを開設することになリました。 ラッキー。母の認知症が進んでいくので、そのグループホームに5月に母は入ってくれました。

それから、1年になろうとしています。

そのグループホームでは、お友達もできたようで、落ち着いています。

前の施設よりもずっと良い。

私も、安心したー

ここ何年間で、今一番ホットした気持ちでいる。毎日心配で心ザワザワだった。

片付けを続けてきたから起こった事と、私が勝手に紐づけているだけかもしれないですが、私には、片付けをしたからとしか思えないのです。

そこから、要らない物を捨てていくと人生かわるかもと思い始めて、更に片付けが進んでいきました。

 

また、来週、仕事編を書きます。

#捨てる

#人生変わる

#片付け