mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

断捨離@って「決断」と改めて思う

今日の私のお仕事は、「しなくても良い」「誰もみない」「そんな事やってたんだ」と言う帳票の出力。いつからなのかずっと前からやってたらしい。ずっとやってた仕事を止めると言う決断が上司もそのまた上司もできない。「捨てる」って、決断なんだと思う。

仕事の断捨離@ならやらないだけで良いけど、物の断捨離@は「決断」そして「処分する」作業、労働、時間まで取られてしまうから尚更大変かも。

今週の捨てた物達のご紹介。

実家から母の洋服をメルカリで売ろうとと思って約2000円もかけて宅急便で送ってきたんだけど、売れそうにないし、なんか気が滅入る。やっぱり、要らない物は家に入れてはダメと思って捨てました。2000円は勉強代です。

何年使ったかわからない、多分10年以上使ったタッパ(ご飯を1膳づつ入れるやつ)も7つ位あったけど新しいのと交換した。

お金の管理をしている封筒(50位)はある。やっとこの封筒が古びて来た事に気づいた。北大路という懐石料理のお店が路上で立派な封筒に入れたお店の案内を配ってたんです。立派すぎて捨てられずそれを集めてお金の管理袋にしてたんです。もう配ってないので貰えないです。普通の安い封筒にして、毎年替えようと思う。

そして、木綿のハンカチ、使いにくい。でも綺麗だったから捨てられないのが

数枚。見るたび捨てたいと思ってたけど、捨てられず。やっと決心して捨てました。なんかホットした。

#捨てる

#断捨離@