mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

愛犬に小網神社参拝に参拝し、カフェでお茶しました。

今週の月曜に、愛犬がトリミングに行きとっても美しくなって帰ってきたら、テンションあがり、お出かけしたくなりました。

なので、東京近辺で最強と言われている人形町にある小網神社にお参りのリベンジしに行った。

f:id:mipo_rin:20230204224109j:image

実は、1月8日に一度行ったのですが、行列がトグロを巻いていて尻尾をまるめて帰ってきてた。あまりの長い行列に恐れをなして、今年はもういいかなって思ってたけど、愛犬の美しさで元気を取り戻し、おまけに、付いてきてもらいました。寒いのに。

ついでに、ワンコとおしゃれなカフェでお茶がしたいと思って、調べたら小伝馬町ovgo B.a.k.e.rというヴィーガンのスウィーツが売ってるカフェがワンコ店内OKというので、行くことにしました。

立春で、2023年が始まるという良いタイミング、最高です。

9時には神社に着くように朝6時に起き、洗濯して、トイレと玄関の掃除をして行ってきました。 行列はそれほどでもなく、参拝に並んで、参拝後、銭洗いの列に並び、そのあと、お守りを買うために並びましたけど、正味30分強だったと思います。f:id:mipo_rin:20230204223547j:image
f:id:mipo_rin:20230204223551j:image

f:id:mipo_rin:20230204223637j:image人形町の駅から小網神社に行く間に、なにか並んでいる人がいる、もうここから並んでいるのかと思ったら、シュークリームのお店でした。気になる。帰りには、もう9:30売り出しのシュークリームは完売になってた。今調べたら、「シュークリー」というお店で、かなりの人気店だ。シュークリーム、大好き、食べてみたいです。

人形町から小伝馬町、お散歩がてら歩きで行きました。ちょうどよい、距離です。

ovgo B.a.k.e.rもすぐに見つかり、入ってみたら、なんか、変。今週末は、撮影という事で、eat inはできない。ショックを受けてたら、優しい店員さんが、店内ワンコOKのカフェを教えてくれました。そして、クッキーもくれました。なんて優しい。

f:id:mipo_rin:20230204223616j:image
f:id:mipo_rin:20230204223619j:imagef:id:mipo_rin:20230204223815j:image

3月に移転するそうで、お席数も多くなるそうなので、また来たいと思ってしまった。

気を取り直して、教えてもらったカフェ「パーラーズ」に行ってみました。

静かなお店で、カフェラテとレモンケーキを頂きました。レモンケーキもカフェラテも美味しかった。店内の居心地もよくて、近ければ、愛犬と本を読みに来たいと思うようなお店でした。f:id:mipo_rin:20230204223658j:imagef:id:mipo_rin:20230204223714j:image
f:id:mipo_rin:20230204223718j:image

また、小伝馬町に戻り、小伝馬町牢屋敷、吉田松陰終焉の地という十思公園に行ってみました。ちっちゃな公園に、石碑が立ってました。

f:id:mipo_rin:20230204223735j:image

寒いので、ワンコの体調も心配なので、ここら辺で終わりにして、帰途に着きました。

オスカル、付いてきてくれてありがとうね~~~。