mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

今週の断捨離@

なんか、気分が晴れ晴れとしないです。

こうゆうときは、断捨離すると気が晴れるかも!とひらめいた。

モバイルPCをのせる台とキーボードを買ったので、持ち物が2つ増えたので、最低2つは何か処分しようと思った。

思い浮かんだのは、てんぷら鍋。カタログギフトでもらったてんぷら鍋。天ぷら大好きで、自宅で上げたいと思って選んだ物なのに、天ぷらあげるのが面倒で使ってない、

これをメルカリかヤフーにだして処分。処分すると決めた時点で、なにか重荷を下ろしたような気がする。

おばさんに貰ったビーズのブレスレットとネックレスと指輪。綺麗なので残しておいたのだけど、結局、出番はない。これも処分。

100均一の植木鉢の鉢皿、使わないやつが、また使うかもと残してある。ベランダガーデニング大好き。だけど、たくさん管理できなくなった。夏の一年草を一鉢、冬にはすみれを一鉢位ならなんとかできるのでそれ以上は増やさないと決めているのに、鉢皿は5枚位ある。全部処分すればいいのに、今回も、2枚処分して、3枚残してしまった。増やすつもりなのか?私は?捨てればいいのい捨てれなかった。

 

今年末にできなかった壁の拭き掃除をやっている。週末に1時間と決めて、リビング、次は寝室、今週末は、和室だったのだが、押し入れの上の小さな収納をあけたら謎の段ボールがある。え!何?ここはもう、断捨離したはずなのにと思ってみてみたら、照明の取り付け口のなにか器具。捨てていいものかどうか迷って、段ボールに入れてまた仕舞ったらしい。明らかに要らないと思う物を処分して、わからない物は、今度は中がすぐに見えるように、ビニールに入れて、別の収納へ持っていった。

きっと次に気が付いた時は捨てられるような気がする。

3年も断捨離やってきて、まだ捨てれない物とかある。断捨離やり始めて、買った物も要らない物と化している物もある。

断捨離は一生物

結果、今回、ちょっと処分したけど、

あんまり、気分の落ち込みからは脱出できなかった。

私のすみれ、見てください。

一株なのに、こんなに豪華になりました。嬉しいです。

f:id:mipo_rin:20230212121907j:image