mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離@って「決断」と改めて思う

今日の私のお仕事は、「しなくても良い」「誰もみない」「そんな事やってたんだ」と言う帳票の出力。いつからなのかずっと前からやってたらしい。ずっとやってた仕事を止めると言う決断が上司もそのまた上司もできない。「捨てる」って、決断なんだと思う。 …

週刊朝日の「犬バカ、猫バカ、ペット馬鹿」

最近、週刊誌も読まなくなった。 週刊朝日も、5月で休刊だそうだ。「そうなるよね」って思ってしまう。 週刊誌のネタも、ネットにあるもん。買わないよね。 最近、週刊朝日に「犬バカ、猫バカ、ペット馬鹿」が続いていることを知って、2代目ワンコについて…

実家の片付け

お正月に実家の片付けしました。 まだ、実家の片付けの話が続きます。 私の部屋は、納戸のようです。要らなくなった整理棚、本棚(本と置き物がぎっしり)押し込めてあります。今まで、帰省する度にこの部屋で寝起きしていましたが、物が多いかさばってくる状…

実家の片付け

施設に入っている母に正月を家で過ごしてもらうために、帰省してきました。 空き家になっている家に帰ったのは、これで3回目なのですが、気持ち悪いです。 空き家になって、半年位の時に帰った時には、ゴキブリがカラカラに乾いて死んでました。割りばしでつ…

実家の片付けー遠方に住んでいる時の事前準備

私は、実家が飛行機で1時間半かかるところにあります。 親が、施設に入所したり、自分では片づけることができなくなっています。 年に2回帰省するのが精いっぱい。 親は80代、子は50~60代の人と私が事前に知っておけば良かったな~と思う事を共有し…

年末の断捨離@

私のブログを読んでくれてありがとう。 年末のお掃除のBGMとしてお勧めなのは、YouTubeの開運マスター桜庭露樹の運呼チャンネルの「8割捨てる」を自動再生。かけ流ししながら、掃除をすると、「これ要らないんじゃない?」と掃除だけじゃなくて、使わない物…