mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末掃除、これからの人?

毎年、年末の掃除が終わらず、1月も掃除を続ける事になるので、今年は11月から始めてみた。 そのせいかどうかわからんが、季節性うつにならなかった。ラッキー。 まずは、マッサージチェアの処分の決断。これが良かった。 大枚叩いて買ったのにあんまり使わ…

都心の信号の前で、人がひざまついて手をついて頭をさげていたら、あなたどうする?

昼休み、気分転換に外を少し歩きます。 コースは決まっていて、木と水があるあるビルの前のスペースを通って、会社に戻ります。 そこは、東京駅が近いので、スーツケースを引いた外国人観光客の家族連れや、時々、修学旅行の楽しそうな集団がぞろぞろ歩いて…

「効率性」を求めない

朝の通勤電車が、駅間で止まって怖くて、心臓がバクバクする。 私は、2020年7月から家の片付けをしてきて、片付け関係の人の、YouTubeや本を読んでいる。 共通しているのは、「効率性を求めない」だ。 テレ東に出演していた安東英子さんは、「下着を脱衣所に…

東京クリスマーケットに行ってみたよ

こんばんわ。 今日、外苑前で開催されているクリスマスマーケット行ってみた。 ドイツのクリスマスマーケットに憧れていたので、本場じゃないけど、行ってみようと思って行ってみました。 こうゆうのって、入場料取るんですね。驚いた。 12/22日以降は値上が…

「諦める」って素敵な事なんだよ byタンザニアのブンジュ村の子供たち

きのう、ユーチューブで、ペンキ画家のショーゲンさんの動画にぶち当たった。 心にバシバシと突き刺さる。 ショーゲンさんが、ペンキアート「ティンガティンガ」を勉強しに滞在したタンザニアのブンジュ村で出会った村長さんや村人たちから聞いた話です。 村…

私は偽善者

今朝、最寄り駅から座れた。嬉しいのとホットした、アー、30分座れる。座ったのはヘルプが必要な席だったので、そのような方が居れば席を替わるつもりだった。今日は、杖を持った方が私の斜め前に立った。席を替わった。座っていたかったが、彼の目の前の人は…

休む暇ない自動思考で頭の芯が疲れる

YouTubeのナオキマンショーでネドじゅんさんの事を知った。 私がいつも疲れている理由がわかった気がした。自動思考のせいだ。気がつくと嫌だった事を何回も思い出しては嫌だった感情をぶり返す。 ネドじゅんさんは、自動思考がある時、消えて、頭の中が静か…

「もったいない」性分は消えん

また「もったいない」病が出てきちゃった。 足腰が弱ってきた先代のいぬ君をシャンプーする時に、滑らないようにお風呂のマットを使っていた。 このお風呂のマットは洗濯機の横のスペースに立て掛けていたのですが、邪魔だなっとは思っていたのです。 邪魔だ…

ユニクロに行った

それも銀座だ! おしゃれだ。ぐっと我慢して買わんかった。偉い。進歩しとるやん。 室内着とヨガで着る暖かパンツが欲しかった。しかし、ピンと来るモノはないが、裏ボアのスエットパンツが大特価になっとる。買いたい。いや待てよ、スエットパンツで、おば…

公園に1人で休日に行く

1人とは言い過ぎた。いぬ君と行きました。 いぬ君がお出かけをすっごく喜ぶから、喜ばせたくて、電車に乗って大きな公園に行った。 キャリーバックを取り出したら、お出かけを察知して大喜び。私も嬉し。 今日は天気も良くて、家族連れ、テントを貼ったり、…

マッサージチェアを断捨離

最難関であったマッサージチェアを断捨離をする。 まずは、マッサージチェアの処分方法について記しておく。どなたかの参考になるかもしれないから。 ネットでマッサージチェアの買取無料出張査定するというプリフラというところにメールで査定をお願いした…

プードルフェス2023(醒めた人向け)

プードルフェス2023に行ってきました。 仲良し3匹での参加はお友達のご都合もあり、私一人といぬ君だけ、つまり一人で行ったのです。 参加料は前売り1800円/1人、800円/1匹で、当日券になると、よく覚えてないが人間が2200円位で、犬も高くなる。 これが高い…

まず動く

今週、面白いユーチューバ見つけました。20台の男性が発信する動画、「自分がどの様にして変わったかを共有しながら、自分の自己啓発プログラムに繋げる」動画です。若い男性向けの内容で、「筋トレ」「禁欲」「睡眠」「ジャーナル」「瞑想」「スマホから離…

ずっと捨てられなかったスカートを捨てることを決心

長かった、夏服シーズンも終わりそうだし、昨日晴れたので、仕事着用の夏服を洗いました。 クローゼットにかかっていたスカートをごそっと持ってきたら、その中に、まだ「あのスカート」が入ってたんです。 捨てられないスカート、似合わないから着ないので…

急に寒いやん-ほんまやん

「急に寒いやん」-ほんまやん。関西人じゃないけど、そう相槌を打ちたい。 金木犀は、いつ咲くんじゃい?まだ金木犀の香りをかいでないのに、寒いやん。 大丈夫か、金木犀。 金木犀の香りをかがないと、秋になった気がしない。 でも、涼しくなってホットして…

秋の胡蝶蘭の植替え

YouTubeって凄いですね。 過去のガーデニング系の動画を見ると、HOMEに、植替えの時期になると「秋の胡蝶蘭の植替え 夏痛んでしまった胡蝶蘭植替えの時期です」の動画が表示されるんです。 5月から8月終わりまで咲いていた胡蝶蘭が可哀想な状態で、目にする…

「また使うかも〜」でとっておいた物を捨てる

ご機嫌良〜。 ベランダに置いてあるガーデンテーブル&椅子を塗り直したい。 前に使ったペンキってどんなんだったけ、まだあったけーと思ってペンキを置いてあった所を見に行きました。 このペンキって2年前のだけど、まだ使えるのかしらと、ネット検索。開封…

もうすぐ還暦 女一人のお伊勢参り 余談

何故、お伊勢参りをしたくなったのかについて語りたい。 小林正観さんのYouTube「SKPチャンネル」!これがきっかけです。「天岩戸神話」の話。 小林正観さんは宇宙の法則をお話してくれる著述家です。 正観さんのお話で良くでてくるのは、「神様にはお願いし…

もうすぐ還暦 女一人のお伊勢参り 後編1泊2日 ゆっくり旅

もうすぐ還暦 女一人のお伊勢参り 1泊2日の2日目です。 神宮会館に泊まり、6:30の早朝参拝ツアーに参加しました。 集合は、5分前の25分だったのに、すっかり失念して30分に行ったら、誰もいない。受付の人に今出発したばかりなので、走ってくだ…

もうすぐ還暦 女一人のお伊勢参り 前編1泊2日 ゆっくり旅

ご機嫌良う。 神様はいるんだと感じちゃって、お伊勢神宮に、お礼参りがしたい、良い気の溢れるところを歩きたいという気持ちが沸々とわいてきたのが、今年の早春。新緑の季節に行きたかったのだが、諸事情でいけず、やっと9月のシルバーウイークに行ってき…

ホルモン補充療法治療 やめました

ホルモン補充療法、何年やったのでしょう。覚えてないです。2年、3年、もっとやったと思います。 毎日腕にジェルを塗って、ディファストンを2週間2錠飲み続けて、2週間止めて、2週間飲んでという療法でした。 今年から、ディファストンを毎日飲むという…

私がブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由」 誰かに聞いてほしくて、 誰かに褒めてもらいたくて、 日常では、まじめな話なんてすると変だと思われるし、そうゆう、ゆっくりした時間もないし、まじめな話をできる人間関係もない。 でも、自分が考えている事、誰か…

リーズのピーナッツバターカップ

皆さん、ご機嫌良う! Reese’s peanuts butter cup、アメリカのすっごく甘いピーナッツ味のチョコレートスナックです。「甘い」というのはこうゆう事だとしっかり伝える甘さのお菓子です。 私はこれが大好きで、私にとってのThe アメリカなんです。 アメリカ…

最近壊した・壊れたもの

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 30年以上も私を起こしてくれていた目覚まし時計。SEIKO TALKGEAR. ボタンを押すと、現在の時間をしゃべってくれる、目覚まし時計。確か、アラームの時も時間をしゃべってくれていた記憶がある。 いつからか、しゃべる…

母の水晶ネックレスを自分でリフォーム

皆さん、ご機嫌よう〜。 母のチョーカーの長さの本水晶ネックレスが出てきました。高かったに違いない。 しかし、本水晶ネックレスって、使いにくい。ならば、お高かった物ならば捨てるわけにもいかず、メルカリで売ろうと思ったが、出品は沢山あるが売れた…

肝斑と&beの「ファンシーラー」

皆さん、ご機嫌よう〜 マスクを外すようになって、どうしても肝斑が気になるようになってきた。 トラネキサム酸を試したブログもあるので良かったら読んでくだい。 私はトラネキサム酸は効果がなかった。そしたら、隠すしかない。 &beの「ファンシーラー」が…

今週の「うち断捨離しました」

皆さん、ご機嫌よう! こうやって、ブログを書く事が出来ることに感謝です♪ 今週の「うち断捨離しました」を見て、「わかる〜。私と同じ」って思ってしまった。お父さんが亡くなってもう直ぐ80歳になろうとするお母さんが一人暮らしをするにあたって実家を片…

ありがとう

ご機嫌よう、皆さん。 最近、ありがとうのブログ書いてなかった。 今日のありがとう。 天気が良くて気持ちいいーありがとう。 朝の散歩で、蝉の大合唱に耳を傾ける。このゆとり。こんなゆとりのある朝が迎えられて幸せ。ありがとう。 新しい目覚まし時計、君…

ぎっくり腰になったので断捨離

ご機嫌よう~~。 ぎっくり腰って、ただ座ってるだけでもなるんですね~。 夜、シャワーを浴びるといっても、全部、風呂椅子に座ってやってたんですけど、終わって立とうとしたら立てない。あれ~~、何故~~。 なにかの拍子にぎっくり腰になったことはあっ…

冬越えの日々草 鉢増し

皆さん、ご機嫌よう! 去年買った日々草、冬越えする事ができ、綺麗な花を咲かせてくれています。 しかし、夕方には元気がなくなります。 明らかに、鉢が小さい。 大きな鉢に替えないと死んじゃう! もう真夏だ、植え替えの季節じゃない、失敗した。 一か八…