mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

今週の「うち断捨離しました」

皆さん、ご機嫌よう!

こうやって、ブログを書く事が出来ることに感謝です♪

今週の「うち断捨離しました」を見て、「わかる〜。私と同じ」って思ってしまった。お父さんが亡くなってもう直ぐ80歳になろうとするお母さんが一人暮らしをするにあたって実家を片付けようとする娘さんの話。私と彼女が違うのは、私は母が一人暮らしになった時、実家の片付けは思い付かなくやらなくて、着手したのは母が施設に入ってからだという事。娘さんは、偉いです♪

私は自分が断捨離するまでは、実家に物が多いって思ってなかった。物が多い状態が見慣れた風景だった。そして、TVと同じだが、いつしか物が多くなってきていた。母は年と共に、物の管理が難しくなってきていたんだと思う。母が管理している物について何か聞くと、「そこに置いておいて」と言うので、私も実家での滞在時間は2、3日しかないし放って置いた。母が施設に入って、実家に帰った時、私の思い通りに捨てると思って、やっぱり台所から片付けた。TVと同じ、ホコリまみれになった箱から、未使用のふきんが出てくる。同じようなサイズの鍋がいくつも。つい、勿体ないとか、まだ使える、高かったのにって思うんだよねー。

実家の片付けに悩んでいる方は、この番組見てもらいたいなー。2回連続なんです。娘さんの頑張りが見れます。来週が楽しみです。私は母とは向き合わなかった。娘さん、偉いです。f:id:mipo_rin:20230803203007j:image