mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

私がブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由

誰かに聞いてほしくて、

誰かに褒めてもらいたくて、

日常では、まじめな話なんてすると変だと思われるし、そうゆう、ゆっくりした時間もないし、まじめな話をできる人間関係もない。

でも、自分が考えている事、誰かに聞いてもらいたい。「そうだね。私もそう思う」と言ってもらいたい。

最近、ブログを書いていなかった。

「こんなに頑張ったよ-私」みたいな話が多いいことに気づいちゃったから。

そうゆうの嫌だったのに、自分もそうゆう話ばかり。 それって、自慢だよね~。そうゆう自分が嫌になっていた。自慢って、好きじゃない。

人間って、本当に承認されたい、賞賛されたい生き物だなと思う。

まあ、私のブログは読む人いないので、「私、こんなに頑張りました」と言っても、嫌な気持ちになっちゃう人はいないから、いいかなっと思って、実際に周りにいる人にいうよりいいかもと思って書き続けます。

本日頑張ったことは、蛾の幼虫を退治したことです。

やっと涼しくなって朝は、ベランダで朝食を食べたいので、ベランダを掃除したんです。

そうしたら、私の大事な大事なレモンの木の下に、なにやら黒い、つぶが落ちています。また、蛾が私のレモンの木に卵を産み付けふ化して、幼虫になり、葉を食い尽くそうとしているのです。葉をみたら、一匹みつけたので、葉ごと切って、外にもっていって、葉を捨てました。 ベランダを掃いて水まいてデッキブラシでゴシゴシして椅子や机を水拭きして、乾くのを待ちました。午後、乾いたので、植木を元の位置にもどそうとしたら、また黒いつぶが、レモンの木のしたに落ちている。まだいるのか?

いましたー2匹も。これも、葉ごと切って、外に持っていきました。

もしからしたら、まだいるかもしれないです。明日の朝、またレモンの木のしたに黒いつぶが落ちていたら、蛾の幼虫です。なんか、身体が痒くなってきます。

この文章の中の私の自慢は、3つです。

ベランダ掃除して頑張ったよという自慢。誰かに「凄い、偉い」と言って貰いたいんです。

ベランダで優雅に朝食を取っているのよという自慢。「凄い、優雅だね」と言ってもらいたい。

蛾と戦ったという自慢です。「凄い。良くできたね。偉い」と言って貰いたい。

誰かに「凄いね」って言って貰いたいだけの文章でした。

f:id:mipo_rin:20230909222812j:imagef:id:mipo_rin:20230909222817j:image