mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

私の週末魅力紹介

若い頃、英会話を習っていて、必ず、「週末どう過ごしたか?」と聞かれて、毎週末どこかに行ったわけではないので返答に困っていました。この質問が毎回レッスンの度、嫌だった。
毎週末、自宅で、お掃除したりテレビ見たり過ごしていたと答えるのが、若い頃は恥ずかしかった。
今は、胸張って言います。
私の週末の魅力は、「ゆっくり過ごすこと」「追い立てられないで、家事をしたり、食事を取る事」とにかく、「時間に追い立てられない」週末!!


まず、週末の醍醐味は、目覚まし時計(昭和ですね)をセットしないで、目が覚めた時間に起きる。ゆっくり好きなだけ、ベットの中で過ごす。 なんて、素敵! 5時に目が覚めても(平日は5時起床)、もう一度寝れるんです。最高です。実際には、愛犬が起きて、散歩やご飯が欲しくて、チュッチュで、起こされます。平日は、私の方が早く起きるので、愛犬に起こされるのも、これもまた、至福の時です。また、愛犬は超絶に可愛い姿態を見せて、撫ぜてなぜてと甘えてきます。幸せです。私の犬は、すご~く可愛いんです。


朝は、今頃の季節は、ベランダで朝食です。 ベランダの前は、割に緑があります(田舎です)。ユーチューブで、鳥のさえずりを再生し、まるで鳥のさえずりの中、クロワッサン、リンゴヨーグルト、コーヒーの朝食です。これも、「ゆっくり」食べます。朝食を「ゆっくり」食べれるなんて、週末にしかできません。 あと何分で出かけれられる用意をしないととか、まだ洗濯物干してないとか焦らなくていいんです。 こんな幸せないです。


次は、犬の散歩。これも、今日は、こっちに行こうかなって、楽しむことができます。犬友に会って、しばらく世間話も出来るんです。 平日は出来ません。 平日の朝は、私だけじゃなくてみんな忙しい。挨拶だけで、通り過ぎる。週末は、犬友とお話できたり、よその犬も撫ぜたりできたり、愛犬も遊べたり、お友達ワンコと一緒に散歩することもできます。 よその犬も撫ぜて~と来てくれるとうれしくてしょうがない。幸せ感じます。


ユーチューブで、アリサさんのヨガのライブ配信でヨガをします。間に合わないときには、ライブではできないですが。
コロナ前は、ジムに通っていてそこでヨガをしてたのですが、今は通ってません。でも、ヨガ大好き。45分ですけど、ヨガの動画を見て、やってます。 アリサさんは、とても素敵な方で、メキシコから配信しています。とても素敵なお家から配信されているようで、私も、リゾートに行った気分になったりしてます。  ヨガ大好き。終わった後、そのまましばらくシャバアーサナ楽しむこともあります。


玄関掃除。
開運のため、毎日やりたいのですが、手が回らないので、週末のみです。
玄関のドアや土間の水拭き掃除です。
開運掃除ができて、とてもうれしい。すっきりした気分になります。


夕方の犬のお散歩
夕方のお散歩は、近くのドックランに行きます。
実は、毎日夜、行ってるのですが、なにせ平日は、時間がないのと、お腹が空いてるので、ゆっくりできない。15分だけとアラームセットして、リードを愛犬に付けようと取り出すと、愛犬、帰りたくないので、逃げます。食事の用意やらなんやら、気になってしまって気が気ではない。
週末は、時間を気にせず、ワンコが遊びたいだけ、ワンコもワンコ友達にあえて、ワンプロしたり、追いかけっこしたりするんです。自分の愛犬が楽しそうに遊んでる姿を見ながら、他の飼い主さんたちとおしゃべりをする。これまた癒しです。


散歩から帰ったら、ちょっと、ビールやら缶のジントニック(今のマイブーム)を飲みながら、ご飯を作り食べる。凄い幸せ。

 

お風呂はキャンドル灯します。15分のアラームをセットしてユーチューブに誘導付き瞑想を流して瞑想します。

脳を休めます。きれは最近毎日やってます。ずっとやり続けたいです。

 

こう書きつなれると、私は幸せなんだと改めて認識しました。

 

#週末の過ごし方

#お一人様 50代

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mipo_rin:20221117180922j:image