mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

もうすぐ還暦 女一人のお伊勢参り 前編1泊2日 ゆっくり旅

ご機嫌良う。

神様はいるんだと感じちゃって、お伊勢神宮に、お礼参りがしたい、良い気の溢れるところを歩きたいという気持ちが沸々とわいてきたのが、今年の早春。新緑の季節に行きたかったのだが、諸事情でいけず、やっと9月のシルバーウイークに行ってきました。

私の予想ではもっと涼しいはずだった。しかし、今年の9月はとっても暑かった。汗みどろ。9月のお伊勢参りはお勧めしない。暑いです。9月が暑いのは今年だけじゃないと思う、来年も再来年も続くと思う。暑いのは平気な方はこのコメントは気にせずに。

伊勢には名古屋から入りました。

近鉄の「伊勢神宮参拝きっぷ」を利用しました。 f:id:mipo_rin:20230921123808j:image

松坂から賢島までの特急乗車券と、伊勢市内の三重交通のバスのフリー乗車券と、伊勢志摩近鉄リゾートホテルと伊勢神宮内宮間の直通バスの片道1回利用券がついて6,200円でした。

この「伊勢神宮参拝きっぷ」、近畿日本ツーリストで購入するか、ネットで購入して郵送するかになります。郵送の場合は、郵送料がかかります。

私は、勤務先の近くに近畿日本ツーリストがあったので、そこでJR新幹線と「伊勢神宮参拝きっぷ」を購入して、名古屋から伊勢までの特急の指定までする事ができました。

伊勢神宮参拝きっぷ」には難点があって、近鉄の乗車券や三重交通のバスのフリーチケットやらは、買ったときは、引き換え券しかくれなくて、名古屋駅もしくは伊勢市内の駅(名古屋駅でできなかったら)の窓口で引き換えなければならないのです。名古屋駅でのJRから近鉄への乗り換えは、時間に余裕をもたせなければなりません。

名古屋駅に降りたのは1回しかなくて、不安でした。YouTubeには、JR名古屋駅から近鉄名古屋駅への乗換動画もあるんですね。それを見たりしましたが、実際には難しいことはなく、簡単でした。窓口もすぐにわかりました。

伊勢神宮参拝きっぷ」のお得感ですが、それほどなかったと思います。名古屋から伊勢市まで往復で、6,160円なので、お得なのはバス代分位です。伊勢志摩リゾートまで行く場合にはちょっとお得なのかもしれませんが。更に、名古屋駅で乗車券等は引換なければならないというのは、心のハードル高くなります。

ポイント:伊勢の内宮外宮周辺だけを行き来するのなら、わざわざ「伊勢神宮参拝きっぷ」を買う必要はないと思います。近ツリまで交通費をかけて行ったり、郵送料をかけたりすると、人によってはお得どころか、損になるかもしれないですね。

因みに、私は、バスは3回乗りました。外宮から内宮の近くの神宮会館前から、神宮会館から月読宮の近くの中村町バス停と、神宮会館から五十鈴駅までの3回です。

名古屋から特急で1時間半程。外宮からお参りするので、まず伊勢市で下車。到着は12:40分。

荷物は、コインロッカーは一杯なので、駅の側に、お荷物預かり所に預けました。駅に看板も出てます。すぐわかります。1つ500円です。17:00までだったかな~~預かってくれます。

高い建物がないので、日影がなく、暑い。帽子じゃなくて、日傘にすれば良かった。

ポイント:夏季は、帽子じゃなくて、日傘が必要。晴雨兼用が安心。最近は、突然雨が降ってくる。

まずは腹ごしらえ。

この旅で、食べようと思っていたのは、肉入り伊勢うどんと、ステーキ丼でした。

外宮への道の側には、お食事するところやら、お土産屋さんやらあります。どこにしようかなっとチラチラって見ながら、ちょっとお安めな海鮮定食みたいなお店は列ができてましたネー。お昼にそこまでお金かけたくないです。

外宮近くの伊勢うどんのお店「いそべや」で、肉入り伊勢うどん(1,000円)を食べました。f:id:mipo_rin:20230921123859j:image麺が太くて、汁が少なくて、うどんぽくない。すいとんを細長くした感じかしらん。汁が甘くて、黒い。初めて食べるうどんって感じでした。もうちょっとお肉が欲しかった感はありました。でも、観光地ですからね、こうゆうものでしょう。

ポイント:外宮前の参道は、お店の数は少なめ。この少な目というのは、個人の感覚だから、人によっては違う感想があるかもです。

やっと、外宮、豊受大神宮にお参りです。

8月に「お伊勢参りに行く」と決めて、伊勢神宮についての本を図書館で借りて読んだり、YouTubeでの伊勢神宮の動画を見ていたので、やっとお参りできるという感動がありました。

正宮、多賀宮、土宮、風宮とあり、この順番でお参りいたしました。最後に式年遷宮きねん館に入ました。入場料は300円。f:id:mipo_rin:20230921123938j:image
f:id:mipo_rin:20230921123944j:image
f:id:mipo_rin:20230921123950j:image

記念館は、冷房が効いてます。涼しいです。一旦身体を冷やさないと死にそうでした。記念館から見えるお庭、池、とても美しい。

外宮は意外に広くない。もっと歩くのかと思っていたら、それほどでもなかった。外宮に入ると、木々のおかげで涼しい。でも暑い。

式年遷宮があるのはわかるな、全部木でできてるから、20年に一度替えないと汚くなるでしょう。今年は10年目、大分黒くなっていた。20年というのは船大工さんが一人前になるのに必要な年月で、技術の継承のためだという説明でした。

外宮参拝を終えて、赤福で、計画では250円の番茶と赤福を頂くつもりでした。しかし、暑い、身体の中から冷やしたい。赤福赤福氷を頂きました。下に赤福が入っておりました。600円でした。人が並んでますが、回転がいいので割にすぐに入れます。ワンコも、外だったらOKのようでした。ワンコも暑そうでしたね~~f:id:mipo_rin:20230921124002j:image

荷物をピックアップして駅前から、バスのフリーチケットを使って内宮行のバスに乗りました。どのバスに乗っていいやらわからないので、駅の中にある、インフォメーションで聞きました。

お宿は、神宮会館です。お知り合いからこのお宿をお勧めされました。説明付きで早朝参拝ツアーを無料で行っています。宿泊者のみが参加できます。この早朝参拝目的で神宮会館を選びました。

外宮から乗ったバスは、神宮会館前というバス停があったので凄く便利でした。

私が選んだお部屋は和室で、トイレとお風呂がありませんでした。この部屋しか残ってなかったのでしょうがないのですが、早朝参拝狙いで神宮会館を選ぶなら、バストイレ付きかどうかも確認しておいた方がいいです。最近のお宿は皆付いているので勝手にバストイレ付きと思い込む人もいるかもしれん。私の事です。f:id:mipo_rin:20230921124640j:image

お風呂入ってご飯食べて、お布団も敷いてもらって極楽です。

この日は12,376歩きました。

2日は後編。長くなっちゃうので。