mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

休む暇ない自動思考で頭の芯が疲れる

YouTubeのナオキマンショーでネドじゅんさんの事を知った。

私がいつも疲れている理由がわかった気がした。自動思考のせいだ。気がつくと嫌だった事を何回も思い出しては嫌だった感情をぶり返す。

ネドじゅんさんは、自動思考がある時、消えて、頭の中が静かで、何もないけど楽しくてしょうがなくなった。

私もそうなりたい。嫌だった事、思い出したくない。

30年位前だったかな〜。初めてアーユルヴェーダのシーロダーラを受けた。その後、何にも嬉しい事がないんだけど、ただただ楽しすぎて、電車の網棚に手提げを忘れてしまった事を思い出した。アーユルヴェーダの事はまだあんまり知らない時で、オイルの中に何か薬草が入っていてそうなったのもしれないと思った。何にも嬉しい事がないのに楽しかったのは珍しいので30年経っても覚えている。シーロダーラは瞑想状態になる。「理由がないのに楽しい」状態をまた味わいたくて、アーユルヴェーダを続けたが、「理由はないけど楽しい」状態は再現されなかった。

自動思考が激しくて、脳の芯が疲れちゃう。ネドじゅんさんのお勧めの「エレベーター呼吸法」「今、ここ」「自動思考を見つけたらガッツポーズ」をやってます。継続的に続けると2ヶ月で変化が出てくるそうだ。これ始めるの、タダ、お金かかんない。やったー♪

10月後半位から始めた。

変化が出たら、また、書きます。