mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

ブーツの断捨離@

今日は3月12日、日曜日。

どこにも行かない週末、犬の散歩と食料品の買い物以外。穏やかで平和で暖かく、気持ちが落ち着きました。

ロングブーツはもう履かないなと思って仕舞うつもりで屋外に出してみました。よく見ると裏側の皮が劣化してボロボロしている事を発見。この冬は、週2回は履いていたのに全く気がつきませんでした。捨てる決心つかず、修理するといくらかかるのか調べたりして気持ちの整理のため一晩置いてみました。そもそも、なぜロングブーツを履いているかというと、処分するのを楽にしようと思って履き潰そうと思ったから。定年後、ロングブーツなんて履くシチュエーションないんで、定年になって暇で物の処分する時にボロボロになってないブーツを捨てるのは容易ではないとわかってたから。

この事を思い出して、このブーツは処分することにしました。調べたら、ブーツの裏側に皮の修理はとても高かったです。f:id:mipo_rin:20230312210203j:image
f:id:mipo_rin:20230312210206j:image

10年以上、通勤用の服や靴は買ってないのですが、買ったとしても、トレジャーファクトリー(古着屋)。去年の衣替えの時に思ったのですが、どの服もくたびれている。それは、通勤用に新しい服を買う事を自分に許してこなかった。1.着ない服が一杯あった服はいっぱいあった。2.歳をとって着たいと思う服は似合わない。3.年金生活のために、無駄な出費はするまいと思っていた。
断捨離@してスッキリとした生活を手に入れ、ルンバ君や食洗機に助けてもらって余裕が出来たら今は、「リラックスしたナチュラルな洋服だったら買ってもいいんじゃないかな」と思い始めた。白いシャツにスカート、清潔感のある洋服なら通勤もいけると思う。洋服の買い物も気力が湧かなかったが、春だし、明日からノーマスクOKだし、買い物に行こうと思っている。