mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

ぎっくり腰になったので断捨離

ご機嫌よう~~。

ぎっくり腰って、ただ座ってるだけでもなるんですね~。

夜、シャワーを浴びるといっても、全部、風呂椅子に座ってやってたんですけど、終わって立とうとしたら立てない。あれ~~、何故~~。

なにかの拍子にぎっくり腰になったことはあったんですけど、今度は違いました。ただ座ってて、途中で痛みがでたわけでもなく、いつぎっくりになったのかわからなかった。

今回は、歩けるし、歯磨きとかでかがむのもできるので、軽いやつです。接骨院にも行ってきました。腰がまるまったまま固まった状態らしいです。ヨガのコブラのポーズが良いようです。4日目ですけど、普通に歩けるようになってます。イオンも行ったし。

ぎっくり腰をやった日の寝る前、目覚まし時計を壊しました。

30年使っていた目覚まし時計、SEIKO TALKGEARを壊してしまった。手が時計にあたって、床に落ちてしまった。今まで何回も落としたことはあるのだが、今回は復活してくれなかった。会社員生活の卒業まで一緒に頑張ろうと思っていたけど、時計は早めにリタイア。残念です。今まで、ありがとう。よ~く頑張ってくれました。本当にありがとう。

ぎっくり腰にもなり、大事な目覚まし時計も壊してしまい、自覚しました。

私には、休養が必要だ。ちょっと、ゆっくりしよう!

今週末は、ちょっとゆっくりしております。

こんな時には、使ってない物の処分を決断するときだと思って、断捨離したよ。

●ゴミ箱。床面積を減らしてしまう。断捨離を決断できずにいたゴミ箱、いぬ君のトイレシート専用にしていたのですが、捨てようと決めていました。しかし、ぐずぐず保留していました。ゴミ袋に入る大きさじゃなかったので、粗大ごみ回収に電話しないといけなかったのが、面倒だった。

粗大ごみ回収に電話しました。やっと捨てられる。

●麻のパジャマ(2年か3年着てる)。なんか色が落ちて汚い。捨てたい。新しいのを買いました。麻は高いので、今度は綿100%。

●綿のパジャマ。これも、何年着てるかわからないパジャマ。パジャマは、季節に2枚と決めました。これを捨てないと3枚になっちゃう。

●ポースでの水遣り 

持ち手のころを抑えると水がでてくるノズルを使ってました。プラの劣化で水が漏れる。新しいのを買おうとイオンで見たのですが、止めました。お花と植物はもう増やさないので、ホースじゃなくても事は足りる。 サンスベリア5鉢、季節のお花、1鉢、レモンの木1鉢、胡蝶蘭2鉢、です。もうこれ以上は増やさない。サンスベリア胡蝶蘭も夏でも、毎日水やりが必要な植物ではな。ホースで水やりをするほどでもないのではないかと思って、止めました。ホースだけでなく、じょうろを買うのもやめて、ケトルで代用。

●実家から自分が使おうと思って持って帰ってきたマキアージュのチーク

似合わない。 

●先代のいぬ君の毛を入れいたピルケース。キーホルダーにつけて持ち歩いていた。もっと良い入物があったのを思い出したので、要らなくなった。

●先代のいぬ君のリードと首輪。 これがなくても、大丈夫な状態になった。 

 

物を持つと管理に時間と手間がかかる。断捨離やって得た教訓です。

使ってない物を捨てて、滞った澱みを家から出して元気になる。