mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

今日のありがとう

今日は、2月18日、土曜日。お休みです。

なんと、9時まで寝てしまいました。寝たいだけ寝る、そして目覚めても、布団の中でゆっくり、スマホ見たり、お休みの朝だな~~というひと時を過ごす。これが、なんといっても、お休みのだいご味です。眠れない時代もあったので、今は、ぐっすり9時まで寝れる今が、とても幸せです。ありがとう。

お天気も良く、とても暖かく、過ごし良いお休み。シーツも洗って、布団も干せて、とても幸せです。お天気さん、ありがとう。今日の夜も健やかに寝れそうです。

愛犬をトリミングに出して3週目で、自宅シャンプーです。犬は、濡れるのが嫌いで、乾かすドライヤーの風も嫌いで、ブラッシングも毛がひっぱられて嫌いで、別の意味で虐待です。でも、ママがやりたがってるからって、我慢してくれているんです。ありがとうね~~、オスカル。我慢てくれてありがとう。オスカルは、天使。オスカル、私の所にきてくれてありがとう。

f:id:mipo_rin:20230218222758j:image

今日は、最後にサンスベリアちゃんに感謝。サンスベリア、10年以上私を見守ってくれてます。一人暮らしの私にとっては、家族です。いなくなったら困る存在です。植え替え、株分けして、今は5鉢にしています。すっごく増えるので、大半は捨てているのですが、綺麗な株は、ご近所さんやお友達に貰っていただいています。風水的にも良いらしく、邪気を払う、健康運などがあるらしいです。邪気には入ってほしくないので、2鉢は、玄関に置いて、邪気の侵入を防いでもらってます。 お世話もほぼいらないくらいの干渉されるのが嫌いなタイプの植物です。水も春~秋は、週1で、冬は、1か月に一度くらいです。明るい日陰が好きなようです。マンションの北側にあるような寝室に置くような場合には、週末の日中は、日当たりの良い所に出してあげるという気遣いは必要です。私は、5鉢あるので、置き場所をローテーションさせて、日当たりの悪い場所だけず~と置かないようにしたり、お休みの日には、全部の鉢を外に出してあげたりしてます。初夏には、花を咲かせるんですよ~~。バラのような綺麗さはないけれど、今年は花さかせてくれるかな~~て楽しみにしています。

サンスベリアちゃん、元気でいてくれてありがとう。一緒にいてくれてありがとう。これからも一緒にいようね。