mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

機能がある物には魂がある

今日は3月16日、木曜です。

朝、電車最寄りの駅の次の駅で、座れました。なんという幸運。私、つきまくっている。帰りも3駅目から座れた。幸運の神様、ありがとうございました♪本当にありがたい。嬉しい。ケーキもらうより嬉しい。

小林正観さんのYouTubeを聞き流してます。おんなじ話が何回も出てくるのですが、「ストン」と自分に落ちてくる部分がある日があります。「鉱物(機能がある物)には魂がある」この話もみう何回も聞いているはずだけど、自分の中で消化できてなかった。コロナ自粛が始まって断捨離@をずっとやっています。高かった物だけが捨て難いのではない。粗品のペン、エコバック、未使用の物は捨てる時心が痛む。それは、物に魂があるから。そんな事は考えてもいなかったけど。思ってなくても、物に魂あるから捨てにくかった。ありがとうと言いながら捨てると罪悪感が薄れる。全捨離の桜庭さんが「物が多い家には使ってない物達が、なぜ使ってくれないかという怨念がある」今まで素通りしていた話がストンとくる。もう大分捨ててはいるけど、もうひと踏ん張り断捨離@進めようかと思う。