mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

都心の信号の前で、人がひざまついて手をついて頭をさげていたら、あなたどうする?

昼休み、気分転換に外を少し歩きます。

コースは決まっていて、木と水があるあるビルの前のスペースを通って、会社に戻ります。

そこは、東京駅が近いので、スーツケースを引いた外国人観光客の家族連れや、時々、修学旅行の楽しそうな集団がぞろぞろ歩いています。みなとても楽しそうで、やっと自由に旅行できる時間を楽しんでいるように見えます。

そんな場所に、スーパーのビニールの上に、膝まづいて、腕を伸ばし地面に手のひらをつけ頭を下げている男性がいました。そばにはビニール袋に入った荷物があったような気がします。身なりは、ホームレスのように見えました。

みんなその人が見えないのか、普通に通り過ぎます。

私はどうしていいか、お金を置いてあげようか、お散歩のときには財布はもってくて、小銭入れに、千円札は1枚いれてあった。

どうしよう、と思いながら、結局、通り過ぎてしまった。

その姿が、午後の仕事中も何回も頭に浮かんでくる。

気になったので、会社が終わった後、見に行ったけど、いなかった。

どうして、勇気を出して、千円でもいいから置いて声かけなかったのか。私は、そうしたかったのに。

もし、またそうゆう場面にあったら、頭で考えず、心に従おう。

心が弱すぎる。f:id:mipo_rin:20231219204414j:image