mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

年末掃除、これからの人?

毎年、年末の掃除が終わらず、1月も掃除を続ける事になるので、今年は11月から始めてみた。

そのせいかどうかわからんが、季節性うつにならなかった。ラッキー。

まずは、マッサージチェアの処分の決断。これが良かった。

大枚叩いて買ったのにあんまり使わなかった後悔を、マッサージチェアを見る度にしていた。今は、置いていた場所を目にする度、捨てて良かったと思う。

マッサージチェアを捨てるという大決断をし実行した事で、掃除の拍車がついた。

お風呂のお掃除を頼んで、混む前の11月にやってもらった。11月の方が安いと思う。やっぱり、お風呂はプロにお任せする。自分へのクリスマスプレゼントです。

今年は新しい試みをした。

平日の夜、1日10分掃除で棚の中とか、引き出し中の物を出して拭き掃除をした。もちろん、出来ない日も沢山あったが、引き出しや棚は見直しと掃除が完了した。「知らないおじさん」や「まだいたのおばさん」がいて、私の断捨離筋力もまだまだで、修行が足りぬと思った。

そして、やって良かったと思う。来年もやろうと思っている。

壁の拭き掃除も、週末最低1時間と思うと、ハードルが下がる。

タイマーをかけて10分、1時間とセットして、時刻がくれば止める、もうちょっとやりたければやる。

まず、重い神輿を上げるのが難しいハードルなので、時間がくればやめてもいいよ思うと気が楽だ。

そして意外にも10分って何にも出来ないと思っていたが10分あれば結構出来る。

スマホ見てたら、10分なんてあっという間、スマホやめて掃除だ。

こんな風にやってきて、まだ終わってないけど、例年よりはぐっと進んでいる。

やっぱ、綺麗なのは気持ちイイね!f:id:mipo_rin:20231224111903j:image