mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

「また使うかも〜」でとっておいた物を捨てる

ご機嫌良〜。

ベランダに置いてあるガーデンテーブル&椅子を塗り直したい。

前に使ったペンキってどんなんだったけ、まだあったけーと思ってペンキを置いてあった所を見に行きました。

このペンキって2年前のだけど、まだ使えるのかしらと、ネット検索。開封して1年だから、使えない。

そこには、そのペンキの他に家具の色を変えたと思って塗って残ったペンキ、何かの時に使いたいと買ったダイソーの水性ペンキがありました。

f:id:mipo_rin:20231002074548j:image

ダイソーのペンキは未開封だけど、他は使えない。ダイソーのペンキだって、何に使うのかも思い浮かばない。

捨てんといけん!

ペンキで家具の塗り直しをやり始めたのは断捨離を始めて1年後位でした。

使うシーンが思い浮かばない物を取っておいて、それを仕舞ってあるのも何度も目にしていながら、これはもう必要ないと思わなかった。

「無意識の行動」、とっておくのが習い性になってるんですね。

自分にビックリです。

数年に一度しか使わない消耗品は捨てる。使い残さない。肝に銘じました。

特にペンキ。

ペンキは、ペンキ用の凝固剤がネットにあったので買いました。

f:id:mipo_rin:20231002074600j:image