mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

秋の胡蝶蘭の植替え

YouTubeって凄いですね。

過去のガーデニング系の動画を見ると、HOMEに、植替えの時期になると「秋の胡蝶蘭の植替え 夏痛んでしまった胡蝶蘭植替えの時期です」の動画が表示されるんです。

5月から8月終わりまで咲いていた胡蝶蘭が可哀想な状態で、目にする度、残念な気持ちになってたんです。

夕飯食べながら、動画を見て、今やるしかないと思って、昨夜10時になっちゃたけど、植替えました。

f:id:mipo_rin:20231003073204j:image

上の写真は植替え前。

f:id:mipo_rin:20231003073330j:image

 

引っこ抜くと根が回ってますね。良かった、今植替えして。

根を整理した後

f:id:mipo_rin:20231003073427j:image

完成形

f:id:mipo_rin:20231003073440j:image

水苔は2年前に使い残したのを使いました。大丈夫か?何でも取って置くんですー私。困った人です。

朝、右側の鉢が気に入らなくてやり直しました。中に入れたハッポースチロールのカケラを取り除頂けですけど。ちょっとマシになりました。週末になったら水苔を足します。

胡蝶蘭の植替えは、今回が人生で二回目です。

鉢の適正サイズが良くわからないですね。大きい過ぎると根腐れするし、今回は根も立派だったのでもう一回り大きくても良かったかもしれないと思います。

どっちも会社の贈答品の貰い下げです。ご近所の方々に貰って頂いて、残った2鉢。左のは7年目位。私のメンタルが落ちている時代も毎年咲いて和ませてくれた大事な胡蝶蘭です。

来年も花芽が見れますように♪

胡蝶蘭栽培で1番感喜するのは、花芽を見つけた時です。