mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

私のいぬ君、2歳で自我芽生える

今日は3月27日、月曜日。

今日も最寄りの駅から座れました。神様ありがとうございます。嬉しいです。座った後、しばし感動で固まる。

私のいぬ君は4月9日で2歳になります。最近、変化がみられます。1歳までは、犬も人間も大好きで家でも吠えない、「愛と平和の伝道師」。成長とともに、天使になりました。愛らしくてとても可愛い。ところが、今、犬に戻ってる。私の何がいけなかったのだろうか?物音吠えに困ってます。私がお風呂に入っている時に吠える。それと、甘噛み?嫌な所を触られると手に歯を当てる。私が家事が終わってパソコンをやろうとすると、「グフ」と言って文句を言う。この「グフ」がまた可愛くて笑ってしまう。

犬に変化があるのは、2歳、6歳だと聞いた。自我が目覚める。そうだ、自己主張が出てきている。昨日も私がお出かけする時に「悲鳴を上げていた」ー「置いていかないで」。こんな事初めて。

2歳で自我芽生える。犬の要求に応えてはダメなはわかってはいるが。要求に応えた結果は、先代のいぬ君で骨身に染みている。ちょっと私の甘々の飼い方を変えよう!出来るかーやらないとあと16年、物音吠え、甘噛み、要求吠え悩まされることになる。結果、数ヶ月後にご報告します。f:id:mipo_rin:20230327210641j:image