mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

断捨離@したよん

昨日は、五星三心による「整理の日」、要らない物を捨てるのに適する日だったから、衣替えしながら、要らない物を捨てた(ゴミの日はまだだけど)。

まず、押し入れ。

貰い物の毛布、2枚、使ってない。綺麗で捨てられない。ウエッジウッドのやつのもある。。自分が使ってるのは、30年、もっとかもしれない使い古した毛布。新しいのを使えば良いけど、古いやつの方が暖かなのだ。新しいのを使って見たことあるけどやっぱり古い毛布のが暖かいと思った。まだ、処分出来ない。

結局、処分決定できたのは枕。前から捨てたかった私のお古の枕。来客用にとってあった。自分の気持ちに素直になる。頭で考えない。

次は、箪笥に移る。タイツと靴下。みんな、タイツって毎年買い替えるものですか?靴下はどれくらいで買い替える?最近スピリチュアルに傾倒してるから、タイツは毎年替えた方が良いかと思って、色ごとに1枚残して捨てる事にしました。1枚残したのは急に寒くなったら困るから。靴下も、見直した。くたびれている物、穴が空きそうなやつは処分決定です。

下着に移る。腹巻き。5つもあるので3つ残して2つ処分決定。ふと、下着の仕分けに使っていた箱をみたら、シミがある。この箱もいつから使ってるか記憶にないくらい古い物だ。捨てる事にする。キャミソール。新しいのをセールで買っていてそのままだったので、1番くたびれているのを捨てて新しいのをおろす。暖かパンツも、ヨレヨレになってるなーと思いながらも履いていたのを捨てることにする。

春夏服に移る。今年は服を買う事にしているので、もう似合わない、着心地が良くないと思っている服はさよならをする。胸元が空いてる服の下に着るようのキャミソール、3枚。着心地良くないし、古い。

冬の部屋着、4枚。もうヨレヨレだ。着れるけど、自己肯定感が低くなりそうだから処分する。

新しい服に付いてく、ボタンや共布をとってありませんか?随分捨ててきたのですが、まだありました。もう処分してしまった服のが残ってました。捨てました。それを入れていた箱も処分です。

白のサマーセーター。10年以上も着てる。とっても似合っていると思って大好きな服。でも、顔の輪郭がボヤけてきたからか似合わなくなってきた。黄ばんでもいる。もうここでさよならをすることにした。この決心、簡単じゃなかった。これと合わせて履いていていたスカートも処分。色違いで3着ある。膝小僧が出る丈で、この歳で膝小僧を出すのは無理を感じていた。同年代の人が、膝小僧出して歩いているのを見ると、「苦しいな」と思ってしまう。だから、処分することにした。この決心も、かなり苦しい。

写真も、やっとの事で、たった3枚だけど捨てられた。ウエスにできそうな服は切って掃除に使う。この写真は、捨てた物の一部です。

f:id:mipo_rin:20230507104410j:image