mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

心地いい事、状態、物と、不快な事や状態

こんまりちゃんは、片付けをするときには、片付けた後の、どうゆう生活をしたいかというのを一番最初に依頼者に考えてもらうことから始めると書いてありました。

 

私は、片付け始めた時にはそんな事は考えてなかったですが、お片付けが進んでいくと、どうゆう生活を望んでいるのと自分に問うた時に、パーと頭に浮かんだのは「夜、アロマの香りの中で、ヨガをして、寝室は、ヨーロッパの田園にあるようなBBの寝室で眠りにつきたい」でした。

片付けやってる方は、片付けがある程度落ち着いたら、どうゆう生活したいですか?

 

ちょっと前、自分が心地いい物、不快な物をリスト化していました。見直していると、私は「匂い、臭い」「きれいかどうか」がポイントなんだ~と気づきました。普通な事なんですね。でも、普通がむずかしい。

私の心地いい物

1.天気がいい事

2. お花が綺麗

3.  空気が澄んでいる

4.アロマで部屋が満たされている

5.夜ぐっすり眠れて、朝スッキリ起きれる

6.ダイニングテーブルに何も置いてない

7.綺麗な服を着る

8.爪が綺麗

9.片付いている部屋

10. 朝、太陽礼拝をする

 

不快な事

1.下駄箱が臭い

2.お風呂の排水溝が臭う

3.洗い物がシンクに残っている

4.脱ぎっぱなしの服があちこち

5.暑い、寒い

 

これみて、「臭い」って不快の筆頭。、、スニーカーの臭いが気になってます。洗ってもすぐ臭って、、、新しいのにしようかどうか迷ってましたが、今回、買い替える事にします。

排水溝は、毎週末、排管の臭い取りをやってますので、これは大丈夫。

最近は、アロマディフーザーで、夜ヨガのyutubeをやる時間が捻出できる日も増えてきてます。

寝室も壁紙をウイリアムモリスにしてみました。

爪が汚いのが恥ずかった。1年前から爪綺麗にするプロジェクトやってました。before afterの写真です。

爪切りを止めて、爪の長さはやすり、朝の通勤電車で手のマッサージやってきました。手はマッサージくらいでは改善はみられなかったですが、爪は、爪切りやめるだけで改善できます。f:id:mipo_rin:20220627073428j:image
f:id:mipo_rin:20220627073424j:image

 

ダイニングテーブに何も置かないのは難しい。何か置いてあります。