mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

似合う洋服が探せない

今日は3月14日、火曜日。

待望の愛犬のトリミングの日です。ご近所のお姉さんにやってもらうので、今日は有給休暇取得しました。7時まで寝れました。ラッキー。

いぬ君がいない間、銀座の無印良品ユニクロとデパコスのアイシャドウを見に行くことにしていて、アイシャドウは何かおうかなっと楽しみにしていたのです。しかし、電車に乗ったら、沿線上の駅で人身事故があったとのアナウンス。電車が動き出すまでに1時間はかかる。銀座は諦めた。トリミングがおわるまでに帰宅しなくてはいけないので時間がない。行きたい無印良品ユニクロ、デパコスはどこにでもあるので行き先を変更しました。近場で買い物した方が時間に余裕ができて良かった。

この時期は人身事故増えるんです。ホームに立って、ホームに入って来る電車を見ると吸い込まれていきたくなって、いけない、いけないと思っちゃうことありました。入ってくる電車は見ないことにしています。

結局、今日は何も買えなかった。ジュノゼーベパスタのランチを頂いただけに終わった。やっぱり、チェーン店でも銀座店は違う。同じ商品を置いてあるのに。気分が違う。おしゃれだから?客層?何が違うんだろう。空間?この春の服選びは通勤着にもなれるカジュアルなリラックス感のある服。試着もしたけど「似合わないな」。店員さんがいるお店では、店員さんが持ってきてくれた服に似合うのがあったりする。最近はそうゆう店には行かないからなあー。定価は店員さんの商品知識などサービス込みの値段なんだなと感じます。

昔は店員さんの「何かお探しですか?」と声をかけられるのがすっごく嫌だったけど、今はあれはありがたかったなと思う。

無印良品にしてもユニクロにしても、買いやすい価格帯。なのでセルフサービス。「似合うもの」がわからなくなったり、「仕事」から「自分の時間」にシフトチェンジするタイミングではアドバイスサービスを買った方が時短で満足いくかもしれないと思いました。

さて、どうするか??

トリミングから帰ってきたいぬ君です。

可愛すぎてテンションあがります。

f:id:mipo_rin:20230314225324j:image