mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

小網神社と市ヶ谷亀岡八幡宮にお詣りしてきた

今年で3年目、小網神社に詣でてきました。

1月はとても混雑しているので、2月、旧正月の10日に行ってきました。節分の日にすれば良かったかもしれんと少し後悔。f:id:mipo_rin:20240217143406j:image

9時に人形町に着き、お守りを買い終わったら10時でした。

列は、3つ。参拝の為の列、銭洗弁天様の列、お守りを買う為の列です。

参拝の列は、とっても短く直ぐに拝むことができた。昨年平穏無事に健康で過ごせたお礼を神様に伝え、今年は不平不満愚痴悪口を言わない一年にすると決意を伝えました。かなり難しい事で出来るかどうか?次は銭洗弁天様に並び、用意してきた1万円を、洗いました。一番長い列は、お守りを買う列で、私は去年のお守りをお返しし、今年のお守りを買いました。カード型のお守りを頂いてお財布の中に入れてます。

今年はお友達と一緒に行ったので、お喋りしながら待っていたので凄く短かったです。

小網神社の近くに洋菓子屋があります。ココも朝から並んでます。シュークリームが有名らしい。洋菓子屋シュークリーのシュークリームは焼き上がりが9:30、次が12時で、私が行った10時には売り切れだったのでまた今年も買えず残念でした。来年こそはと思ってる。

その後、水天宮さんにお詣りをして、馬喰町のFUKUMORIという洒落た定食屋さんに歩いて行きました。いぬ君同伴なので、いぬ君が店内に連れて行けるお店がなく、唯一見つけたフクモリに行きました。ハンバーグ定食頼んで2000円位でした。美味しかったです。人気のお店らしく、ご近所の方がご家族で来て賑わってました。

いぬは、散歩好きと思っている方いらっしゃると思うけど、違います。

先代のいぬ君は、歩くの好きでした、今のいぬ君は散歩を好みません。ママのタクシー(抱っこの事)で移動したいです。

覚悟の上でしたが、いぬ君は歩く事なく、バックに入ったまま風景を眺めてました。

お昼を食べた後、市谷亀岡八幡宮にお詣りのため、市谷に電車で移動し、駅員さんに行き方を教えてもらい参拝。とても近い。

犬のお祓いをしてくれる神宮です。いぬ君はまだ若いので、お祓いはシニアになってからにいたします。f:id:mipo_rin:20240217143429j:image

いぬ君の為にお参りを購入して終わり。

お散歩バックに付けました。

小網神社もしかり、お江戸の神社は小さくい、江戸の人々の生活に密着している日々の生活の一部だったにかなっと思いました。

お家に帰りました。

夕方、いぬ君は歩いていないので疲れなかったのか、イオンのドックランに行こうと誘ってくるので、頑張って行きました。

かなり、頑張った1日と自分では思ってましたが、13,000歩程度しか歩いてなかったです。もっと歩いてるかと思いました。いぬ君とキャリーバックの重さで負荷がかかっていたんだと思います。