mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

木工DIYで創るモバイルPC用台の製作-330円

会社のPCが、デスクトップからモバイルPCになりました。やった~~。うれしいです。

これで在宅勤務もできる!神様、ありがとう。といっても、月に1回程度ですけどね

会社では、21インチのモニターと、モバイルの画面と2画面を使って仕事をします。

モバイルの高さをモニターと同じくらいにしたいので、台を作ってみました。

購入も考えたのだが、定年まであと1年、シニア社員になってあと5年。シニアになったら、嫌だったら辞めようと思っているので、買うのもな~~、悩みました。

自宅用にはもうあるので、2台もいらないと思って、セリアに行ったら、丁度良い、工作用の板があったので、作ることにしました。f:id:mipo_rin:20240218152836j:image

今週末は、長引いている風邪を治すために、家に籠る予定だったので、時間もある。

合板は、薄くて、PCをのせるには強度が足りない。半分に切って、貼り合わせました。

薄いので、カッターで切れるよ。木工用のボンドで張り合わせ、重石がわりに、レモンの木の鉢をのせておきました。 5,6時間は経って、貼り付け具合を見てみたら、端の方がボンドが足りなかったのか、少し浮いています。気合入れてつくってないので、「まいっか~~」

切った側を、荒い紙やすりをかけてスムースにして、ミルクペイントの白を塗りました。白じゃない方が良かったのですが、家にあったのは白しかなかった。これも、「まいっか~」

木板の長さが、12cm、私のモニターの高さとぴったり。半分に切ったら、合板の半分と同じ長さ、素晴らしい。

木板は、カッターでは切れなかったので、ダイソーの200円ののこぎりで切りました。これも家にあったやつです。切った面を荒い紙やすりでスムースにして、白にペイントしました。

ペイントは2回です。1回ではきれいじゃないですね。

昨日、今日はとても、暖かかったので、30分位で乾いて、2度目塗ってしまいました。気合入ってないので、「まいっか~」

ここで、不安になる。足が2本なのは、強度が心配。後ろにも、足を付けた方が強度が増す。と思ったので、また、セリアに行き、木板をもう1枚購入。

サイズを合わせ、切って、2度、ペイントして、組み立てました。

といっても、木工ボンドで貼り付けただけです。今度は、重石代わりに、鍋を置いておきました。

2時間程たったら、くっついてました。しかし、強度が不安。

ネジで止めをしておきました。板が割れちゃうんじゃないかと思って心配しましたが、5個止めたうちの4個はうまく止められました。1個は板、少し割れちゃいました。

でも「まいっか~」

ちょっと、後悔するのは、木板を細かい目の紙やすりでけずっておけば、仕上がりが違ったのにとペイントした後、気づきました。忘れちゃった。残念ですけど、「まいっか~」

仕上がりはこんな感じ。f:id:mipo_rin:20240218153738j:imagef:id:mipo_rin:20240218153743j:image

乗ってるPCはノートパソコンで自宅用の私物です。

会社で、この台にモバイルPCのせて、横にモニター、マルチスクリーンで仕事するのが楽しみだ~。

簡単で楽しかったので、いぬ君のお食事テーブルをつくろうっかなっと思ってる。