mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

私がやってる習慣:「清掃」と「いぬ君をキレイキレイにする」

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

断捨離祭りを終えて、今、断捨離を日々意識した生活を送っている私の

習慣にしている事

•毎日トイレ掃除

2021年の10月位に始め、今も継続中。この期間、出来なかったのは2、3日位。小林正観さんの、「トイレ掃除をすると臨時収入が入る」を聞いて実践中。不用品をメルカリで売っているが、まあまあ売れている。臨時収入は入っている。

•毎日、いぬ君のブラッシングをする。

多分、2023年の1月位に開始。出来ない事もあるが、ほぼ毎日やっている。

いぬ君の毛、細くて毛玉になる。毛玉になると、いぬ君もブラッシングで痛いし、トリミングで毛玉代が800〜2000円位かかる。トリミング代も高いので、毛玉代は減らしたい思いで始めた習慣。

•いぬ君の毎日トレーニン

f:id:mipo_rin:20240225161112j:imageほれぼれするほど美しいいぬ君の写真を撮りたい。そのためには、いぬ君にじ~としてもらわないと私の腕では良い写真が撮れない。

じ~としてもらうための訓練として始めました。

これはもうすぐ2年かな。出来ない日も多いが、継続中。

「待て」「良し」「おいで」「伏せ」等をやらせて、出来たらおやつをあげる。

いぬ君とのコミュニケーションを取る目的と、いぬ君がこれをすると喜ぶので嬉しい。

•いぬ君の歯磨き

これは2023年3月から始めた。イオンのトリミング屋さんのデンタルサービスが値上がりして、泣く泣く始めた習慣。8回/月で3400円。デンタルサービスをしない日は私が磨いている。

犬も歯磨きをしないと、歯石がつき、歯槽膿漏から口臭、酷くなると、腹腔鼻炎になる。絶対やらないといけない習慣だが、いぬ君が嫌がり、磨けてるかどうか不安が残っている。とにかく、やらねば。

これらが、2023年までにやってた習慣です。

2024年、2個、習慣を追加しました。

・毎日、玄関の水拭き

・毎日、会社の机の水拭き

この2つを追加しました。

玄関の水拭きは、ゲッターズ飯田さんが運気があがるって言ってたから、やっと始めた。週に1回やっていたのを、毎日するようにした。

夕飯の食器を食器洗い機から出して、残っている水分を、ペーパータオルで拭いて、そのペーパータオルでダイニングテーブルを拭いて、ガステーブル拭いて、流し台のまわり拭いて、蛇口やシンクを拭いて、洗面台のまわりを拭いて、玄関のたたきを水拭きする。最後に、その日履いた靴底を拭く

これで終わり。玄関だけじゃなかった、拭き始めたのは。

ペーパータオルは洗えるのを使っていて、使い倒して捨てたい気持ちもあるな~

元々、恵まれた星の元には生まれてないが、人には助けられてここまでやってきた。玄関を拭き始めて、ちょっとした「ついてた」「失敗するところ、何かが動いて失敗せずにすんだ」というのを感じている。

・会社の机の水拭き

これも、水拭きした方がなんかすっきりするから。

 

今年のテーマが「拭く」なので、「拭く」を追加してみました。

調子が悪くてできない日が続いたとしても、思い出した時、また再開するようにすればいいかっと重く考えてないです。