mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

何したっけ?-2023年

12月から今まで忙しかった。

2024年の目標を作るために、2023年を振り返る事にした。

2023年の年初の目標は

●2022年からの継続目標だけど、寝室を英国風にする。B&Bに泊まった気分になるような寝室にする。6月までにカーテンを買い替える。

→3月にカーテンを買い替えて、すっごく良くなった。満足いく寝室になった。(写真が過去のブログにあります)

あと、ベットサイドランプを買ったら、目標達成になる。2024年は、ベットサイドランプを買いたい。

●2022年からの継続目標で、瞑想をする。

夏くらいまでは、瞑想頑張った。9月に伊勢神宮に参拝した。このころから、瞑想してないです。

●デジタルデトックス。 

→難しい。写真とか、どこ行ったとかそうゆう自慢?が多い、グループラインは抜けた。一日に何十というやり取りがあって、もう疲れたと思って、抜けた。

初めは寂しかったけど、今は抜けて良かったと思う。

通勤でのだらだらスマホも止めたいと思って、本を読もうと持参するが、ストレスがたまると、だらだらスマホをやってしまう。

インスタも止めたいとは思っているが、いぬ君が可愛くて、写真を投稿するのがやめられず、結局、気が付くと、30分とか時間が経っていて、ホントやめたい。

スマホをさわるから、時間が足りないんだと思う。

2024年継続目標となります。

●ユーチューブも、●●チャンネルとかやってみたかったが、できなかった。

●ヨガ。これは、5月からコスパの良いヨガレッスンを見つけてやってます。やっぱり、オンラインとかではダメ、みんなで気を合わせてやるのがいいなと思う。

今日も、ヨガクラス行きました。やっぱり、ヨガはいいな。

2023年の年初の目標ってこれだけでした。

その他、決めた事が幾つかあった。

それは、「お酒を飲まない。 ご飯を作る。凄いごはんじゃなくていい、一汁一菜でいいので作る」

ビールや、ワインやら、ほぼ毎日飲んでいたけど、飲みたくて飲んでるんじゃない-私。やめてみたら、身体の調子も飲まない方がいいし、お酒飲まないと、その分時間に余裕もできるしと思って、やめました。

伊勢神宮に行って、「食事は大切」、「食を大切にしよう」と思っちゃった事がキッカケだった。最低でもお味噌汁は作ろうと思って、やり始めました。 疲れて帰ると、なかなかできないのですが、味噌汁は作ろう、あとは納豆でもいい。なんでもいいと思って、作ってます。

部屋の中の物で、「あ、これ嫌だな」と感じる物は「勿体無い」を封印して捨てる事にした事。

やらないといけない事は、手をつけて少しずつでもやっていくと意外に早く終わる。「やらないと」と思う時間が気力と体力を損なう。

ー「着手するための元気」を出す為に食事と睡眠を大切にしたいとようと思った年でした。

f:id:mipo_rin:20240115074141j:image