mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

57歳 おひとり様 格安スマホに乗り換えー1話

私のブログを読んでくれてありがとう。

 

スマホってわからないけど、もう手放せない、ないと困る物になっています。

BiglobeからLinemoに乗り換えました。

どこの通信業者にしようか、迷いますよね。

Youtubeで「格安Sim」などで検索すると、格安SIMの比較動画が山ほど出てきます。

私の頭で理解できた事は、

●格安だけど、店舗サポートを受けたい場合はーUQモバイル、Yモバイル

●店舗サポートなくてもいいわ~って場合はーahamo、Linemo、mineo

楽天モバイルは通信が不安定な場合がある

 

Linemoのミニプラン(3GB )に5分/日無料のオプションにしました。

理由は、

●自分でできそうって根拠のない自信があった

●会社の隣の人が、Linemoで、使用するのに不便はないし、乗り換えも簡単で、設定も難しくないと言っていた。

●今までも、3GBで、家ではwifiを使って、電車では、デジタルデトックスで本を読むようにして、LINEやメールチェックくらいしかしない。

 

3GBプランで安くて、回線がソフトバンクを使っているのがLinemoだったからです。

 

BIGLOBEも解約し、Linemoと契約したら、翌日にはSIMも届き、SIMも取り換えました。

 

電話もできたし、ネットも使えるし、「私できたわ~~」って思っていたら、翌日、出社時の電車で、メールチェックしようとしたら、なんと「通信できません」。

え!!

心あたるのは、APN設定というやつです。

前の通信会社のプロファイルを削除してからLinemoのAPN設定をしないといけないのに、削除せずに設定をしたことしかないことです。

ネットで色々調べて対処法を試しましたが、

前のプロファイルも見つからず、お手上げです。

Appleサポートも受けて、結局、出荷時に戻すという初期化の提案でした。今、初期化やってます。

今、「復元中」ってなってますが、長いです。大丈夫なのかしら???

心配ですけど、

それでLinemoのAPN設定ができればいいのですが、できなければ新しいiphoneを飼うことになります。

 

節約のつもりが、、、、

でも、iphone買い替えたいな~~と思っていたのは真実、新たな出費ですけど、これで良かったのかも。

 

どうなったか、また書きますね。

 

読んでくれてありがとうございました。