mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

新入社員たち

今日は4月3日、月曜日。

今朝、クリーニングのタグがコートのベルトについたまま電車に乗ったらしい。隣に立った女性が気が付いて、取ってくれました。ありがとうございます。こんどタグが付いた人を見かけたら、私が取ってあげよう。

今日が入社式という会社は多いようで、私の会社もその一つ。会社が入ってるビルでも多くの新入社員を見かけたました。

新入社員は、なぜか目立つ。皆同じようなリクルートスーツを着ている、集団で固まりになっている。最後に、なんかピカピカ光って初々しい。今年の新入社員は、なんかピカピカと初々しさを感じない。私が体調悪いせいなのか、なんだろう。私の会社だけなのか、ランチタイムだったからか、男子はノーネクタイだった。ネクタイは初々しさに必要なアイテムのようだ。道で見かけた新入社員の軍団がネクタイしてたかどうか見てないが、「これから社会人だ。」という緊張感、期待感、感じない。やっぱり、私の気持ちのせいだと思う。時代が変わったからなのか?ちょっぴと寂しい。あのフレッシュさを見る嬉しくなったり、春を感じてたんだけど。f:id:mipo_rin:20230403230545j:image