mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

50代 髪も断捨離@

先週末、髪を切った。ショートだ。

もう人生でロングにすることはない。寂しい気持ちもするが、とても楽だ。

会社の人が驚いてくれるのが恥ずかしい。「思い切りましたね」と言われます。

ショートにした理由は、やっぱり髪の老化だ。

美容院での白髪染めのリタッチを4週間に一度。しかし、3週目位から白髪が気になるようになってきて、カラーリングの退色も気になる。だから、カラートリートメントを使って、次の美容院まで保たせることにした。ロングだとお高いカラートリートメント剤の消費量が凄くてすぐになくなっちゃうのと、ロングのセルフカラーは難しかった。なので先秋にセミロングにした。カラートリートメントはやっぱり面倒だ。週一回はやらないといけない。更ににこめかみや揉み上げの毛は染まりにくい。夏になって髪をくくっちゃうとこめかみや揉み上げの白髪が目立っちゃう。なのでショートにしました。60歳迄は、ロングでいたかったが、老化が目立つ髪でいるよりはショートで清潔感があった方が良いと決心しました。

今のところ、正解だったと思ってます。

必要がなくなったシュシュや、ゴム捨てました。f:id:mipo_rin:20230421073049j:image