mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

過呼吸

そんなに凄い過呼吸じゃないが、過呼吸が出そうになりパニックになる。

昨日会社帰りに電車が駅間で止まった。理由が、お客様同士のトラブルで、トラブルを起こしたお客様が電車から降りなくて全線発車見合わせ。いつ降りるかわからないと思ったらここに閉じ込められる恐怖で血の気が引き過呼吸が出そうになった。ラッキーな事に15分位で電車は発車できたので発作は起きなかった。

電車が止まると、このような状態になる事が良くある。ならない時もある。その日の自分のストレス状態で決まるんだという事がわかった。今週はとても暇で会社の席に座ってるのが苦痛で辛い一週間だった。脳がストレス状態だったところに、電車が止まる。一気にストレスマックス状態になってしまったためになってしまった。

以前電車が止まって電車に閉じ込められた時も、日々ストレス一杯だった。辞められないし辞めたくもないどこにも行けない、だから、だから電車が駅間で止まって閉じ込められると過呼吸が出てしまったんだとわかった。

65歳まで働く事に対しての障害は、通勤です。閉じ込められる恐怖、毎日ある。ストレス一杯の状態、特に脳疲労を起こしていなければある程度は耐えられる。脳疲労対策をしていけばなんとかなるとわかった。

昨日電車に閉じ込められたけど、大きな成果あったじゃない。良かった。

家に帰って、懐かしの80年代の音楽聴いて家事してたらノリノリになった!ハッピー。